そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

34週5日目 ついに穴が・・・!

今日も暑かったですね~!外出しませんでしたが家にいても汗が出ました。エアコン様様です。

 

冷えとりについて。

ついに!ついに靴下に穴が開きました!!

f:id:pyonnosuke:20140711223247j:plain

左足の親指と人差し指の付け根に1か所と、人差し指と中指の付け根付近に1か所(写真では隠れて見えません)。841さんの内絹外ウールソックス1枚目です。毛玉が見苦しくてスミマセン・・・。

部位からして消化器系の毒だしでしたっけ?特に不調は感じてなかったけど、カロリー摂取で胃腸に負担かけてるから出たのかな。

冷えとりを始めて5ヶ月。ホントに穴空くんだー!と驚きです。

穴が開いた箇所は繕いました。そんなに大きな穴じゃなくてよかった!

そして、この靴下のゴム抜きをしました。どうしても足に靴下の跡がついてキツイと感じるのが嫌だったので。

ゴムを抜いたら快適です!ダルダルですけど、上からカバーソックスはいちゃえば外出しても全く目立ちません。早く抜けばよかったー。

他の靴下も、ゴムが抜けるものは抜こうかな。

冷えとりへのモチベーションがちょっと上がりました!

連日暑いですが、できる限りは冷えとりしようと思います。

 

食生活について。

朝ごはん

f:id:pyonnosuke:20140712102151j:plain

プロテイン、トマトときゅうりのサラダ、味噌汁、チーズ1個、チョコレート効果1枚、ソイジョイ(アーモンド&チョコレート)

おやつと食事が合体したようなメニューですね。

血糖値を測定。

食前:91  食事1時間後:132

おやつメニューが多かったからか、食後の血糖値がちょい高め。基準値内なので問題なし。

 

朝補食

カレドショコラ1枚

小腹がすいたので1枚食べました。

 

昼ごはん

f:id:pyonnosuke:20140712140116j:plain

豚肉と青梗菜ときのこの炒め、エリンギとナスとジャガイモのチーズ焼き、味噌汁

ジャガイモ、1個食べました。ジャガイモ大好きです。ポテトサラダ超好きです。

妊娠糖尿病になってから食べないようにしていたため、1か月半ぶりに食べました。ホクホクして美味しかった・・・!

昼ごはんの最中、高校野球の神奈川県予選がやっていたので見ていました。

野球は見ないのですが、高校野球は見てしまいます。みんな一生懸命で、キラキラしてました。暑いけど頑張って欲しい!

 

昼補食

f:id:pyonnosuke:20140712183047j:plain

糖質制限チーズケーキ、チーズ1個、カレドショコラ1枚

今回のチーズはリンゴ味!デザートチーズです。美味しかった。

チーズはKRAFT社のものがベストですね!!

 

夜ごはん

f:id:pyonnosuke:20140712200802j:plain

ポークソテーon玉ねぎソース、味噌汁、トマトとキュウリのサラダ

夫が「夕飯は肉!肉がいい!」と言い張ったので、ポークソテーにしました。玉ねぎソース、簡単で美味しかったです。

味噌汁とサラダはこれで食べきりました。

 

夜補食

なし

お腹いっぱいです~。

 

まとめ

総カロリー量:1,865kcal

糖質量:88.9g

今日はおやつをいっぱい食べたせいか、糖質量がいつもより更に多めですね。

計算してみたら、じゃがいもの糖質量が やっぱりすごかったです。1個で糖質20g超えるんですね。週1の嗜好品ですね。

水分補給に、世界のKitchenからシリーズのスパークリングウォーターを飲んでいました。無糖炭酸水です。もちろん糖質ゼロ。

炭酸水苦手なんですけど、たまーに飲みたくなるんですよね。

炭酸はお腹が膨れるので、口寂しいときに便利だと思いました。

 

明日も暑いんですよね・・・。外出するか悩むなぁ。

夫の鞄選びに付き合おうかな、と思っていますが、気温と相談して決めようと思いました。