そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

33週6日目 外出したり映画見たり

昨日は外出やら映画やら半身浴やらで時間がなく、ブログの更新ができませんでした。

出産まではライフワークにしようと思っているので、ちゃんと毎日更新しなきゃな~。

 

昨日は横浜へお買い物へ。

夫がMaster-pieceの大きなカバンを欲しがっていて、HPでいくつかピックアップしていたのですが、直営店に行っても狙いの品が無く、いくつかデパートを巡っても無く。。。

ネットの通販は停止しており(一応公式オンラインショップはあるんだけど品数めっちゃ少ない)、実店舗じゃないと買えない状況。

夫はいろんな直営店に行って根気強く探すよ、と言っていました。直営店に電話かけて確認したほうが早いんじゃ?と提案したところ、いろんな店に行って探すのも楽しいんですって。もっといいカバンに出会えるかもしれないし、とのこと。

効率重視の私としては、「気に入ったカバンを買う」という目的を達成するために一番近い方法を取るのですが、夫の考え方もなるほど、とちょっと思わされました。

モノの買い方への考え方は人それぞれですね。

 

風立ちぬ」を見ました。TSUTAYAで1泊限定で借りてきました。

映画館でも見たのですが、再度見たくなりまして。

映画館で見た時はエンディングテーマの「ひこうき雲」でウルッと来てしまったのですが、今回はそうでもなく。淡々と見ていました。

風立ちぬ、前に見た時も思ったのですが、出てくる女性が男の妄想の権化だな、と改めて思いました。昔の女性はみんなあーいう感じだったんですかね?ヒロインの菜穂子、天使すぎる・・・。

そして主人公の堀越二郎の「美しい飛行機を作る」という夢の実現と、菜穂子という恋人(妻)の人生、戦争という現実が相反しすぎていてモヤモヤ。クリエーター(エンジニア)は「自分の作ったモノがもたらす結果」よりも「理想」を追い求めてしまうものなのでしょうね。そして、それを許す作品ですよね、風立ちぬ

魔女宅やハウルといったファンタジー、紆余曲折あって大団円の言うなれば「子供向けの映画」のジブリの後に、風立ちぬという「大人向けの映画」を見たら、すごい違和感が。

大人向けのジブリは本当に淡々としています。そして良くも悪くも作り手側の意識や思いが前のめりで出てきてました。

ジブリはファンタジーの子供向けのほうが面白いです。私はそう感じました。

 

昨日の食生活について。

朝ごはん兼朝補食

f:id:pyonnosuke:20140706105307j:plain

プロテイン、チーズ1個、ソイジョイ(アーモンド&チョコレート)、ニラとしめじと卵のスープ、無糖ヨーグルト

起きたのが11時前だったので、朝補食も兼ねて。

ソイジョイのアーモンド&チョコレートは美味しいなぁ・・・。

 

昼ごはん

f:id:pyonnosuke:20140706143952j:plain

サラダランチ(メキシカンサラダ・スープ・パン一口)、ケイジャンチキン

食べかけの写真でスミマセン・・・。

写真には写ってないですが、ケイジャンチキンも別途注文してます。夫とシェア!

パンは一口だけ食べて夫へ差し上げました。

朝兼朝捕食が若干残っていたので、サラダランチでちょうど良かったです。

 

昼補食

なし

外出中だったので。

 

夜ごはん

f:id:pyonnosuke:20140706200224j:plain

カレイと玉ねぎと舞茸のホイル焼き、ピーマンとベーコンと玉ねぎのスープ

なんだか疲れていたので、夜ごはんはさくっと作れるホイル焼きにしました。

カレイは冷凍を使ったので水抜きがうまく出来ておらず、出来上がりのホイルの中に結構水分がたまってました。もっと水切りしなきゃ。一つ学びました。

 

夜補食

f:id:pyonnosuke:20140706225208j:plain

糖質制限チーズケーキ

スフレっぽくしようとしてメレンゲ作って焼きましたが、冷やすとベイクドに近くなりますね。

でも前回のマフィン型でメレンゲ作らずに焼いた時よりはふんわり感があるので、こんなものでしょうか。

夫は昨日2切れ食べてました。このチーズケーキは消費が早い・・・!大豆粉ブラウニーはあんまり人気無いのに。

 

まとめ

総カロリー量:1,636kcal

糖質量:59.6g

個人的には、1日のカロリー摂取量はこれくらいがちょうどいい感じです。妊婦としては少ないんでしょうが・・・。

出産まであと1ヶ月ちょいなので、最低でも現状のカロリー量は維持しつつ、お腹の子がゆっくり大きくなることを祈ります。

木曜に妊婦健診があるので、我が子が何グラムになっているかちょっと楽しみです。