そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

30週4日目 朝一の血糖値がちょい高め

今日は久しぶりに晴れましたね。午前中ゲリラ豪雨が来ましたが・・・。

土日は晴れるみたいなので、久しぶりに布団を干したいと思います!先週は夫が留学していたので干せなかったんですよね・・・。やったね!

 

地元の友達から出産の連絡が来ました。

37週で赤ちゃんの成長が止まり、促進剤を打って陣痛を促したようで、予定よりもちょっと早めに産まれたとのこと。

体重は約2,500g。最終的に帝王切開になったようですが、母子ともに元気なようでほんとに良かった!

産まれたばかりの赤ちゃんの写真を送ってくれたのですが、カワイイのなんの!私もあと数ヶ月したら、生で自分の産んだ子を見ることになるのですね~。楽しみ♪

ただ・・・帝王切開怖いです。多分出産の時は「切っちゃって!」という感じになるのでしょうが、想像だけで怖い。。。

私は妊娠糖尿病なので、赤ちゃんが育ち過ぎたら帝王切開になるかもしれないんですよね。

血糖値とカロリーをうまくコントロールして、3,000gくらいのちょうどいいサイズの赤ちゃんを自然分娩で産みたいなぁ・・・。

 

食生活について。

朝ごはん

f:id:pyonnosuke:20140613080427j:plain

プロテイン、味噌汁、チーズ1個、糖質制限パン(自作)、白湯

今日もこのタイミングで血糖値測定。食前血糖値が気になるのです・・・。

食前:91  食事1時間後:132

チョイ高めですねぇ。寝起きの血糖値が何で高いんだろ?と思い調べてみると、暁現象というものがあるらしいです。

妊娠糖尿病は、臨月に向かうほど血糖値が上がりやすくなるらしいです。そのせいもあるのでしょうか。

食後1時間値もいつもより高めなのは、糖質制限パンのせい?

明日は昼か夜ごはんのときに血糖値測定をしてみます。

 

朝補食

豆乳、ソイジョイ(アーモンド&チョコレート)

ソイジョイのアーモンド&チョコレート、おいしいです!ドライフルーツ入りのやつより美味しいかもしれない(笑)。

 

昼ごはん

f:id:pyonnosuke:20140613140756j:plain

麻婆茄子風サラダ、照焼き風唐揚げ2個、からあげクンチーズ味1袋、トマト&チーズのブランパン1個、0kcalゼリー1個

昼ごはんもガッツリ食べました。レンジで温めすぎて、照焼き風唐揚げの容器が溶けた・・・。

 

昼補食

トマト&チーズのブランパン1個(昼の余り)

 

夜ごはん

f:id:pyonnosuke:20140613202217j:plain

サバの塩焼き、味噌汁、小松菜としめじと豚肉の炒め

炒めものは夫とシェア。

サバの塩焼き、久しぶりに食べましたが美味しかった。お魚は美味しいですね。

魚料理は肉料理と比べてエンゲル係数がグッと上がるのでたまにのお楽しみなのですが、糖質制限中は魚料理の回数を増やそうかなぁ。お昼にお肉を食べることが多いので、夜もお肉だと飽きてしまって。。。

 

夜補食

チーズ1個、無糖ヨーグルト100g

無糖ヨーグルト、今回は雪印メグミルクのナチュレ恵というやつにしてみました。

食べた無糖ヨーグルトの種類はこれで3種め。スーパーにある無糖ヨーグルトを制覇したら、無糖ヨーグルトレビューでも書こうかしら(笑)。

 

あと2週間で産休に入ります。

産休に入ったらすることリストをそろそろ作ろうかな~と思っています。

とりあえず区役所に行って保育園情報をGetしてくるのと、保育園の見学の申し込みはMustかな。あとは入院・出産グッズをちょっとずつ揃えたり、友達に会いに行ったりしなきゃ!

これから暑くなりますが、産休という出産前のちょっとしたお休みを充実させるため、夏バテせずに過ごすぞ~!!