そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

30週3日目 いっぱい食べるのが辛い・・・

雨だと髪の毛が広がる&うねるので憂鬱になりますね。

仕事でこの時期に重い仕事を振られ、「私あと2週間強で産休だよ・・・?」と思いつつ取り掛かりました。絶対に引継が必要な案件だ・・・正直なぜもっと早くいってくれないのかとガックリ来ましたが、割り切ってやります。

残した仕事を引継ぐと思われる人がCCに入っており、「また無茶振り来たね・・・」と二人で頭を垂れておりました。

引継ぐ人は忙しく、来月頭には新しく派遣の方が入ってきてその教育もあるため、なんだか申し訳ないです。

私が産休に入ることで迷惑をかけてしまう方がいることに罪悪感を感じます。仕方のないことなのですが。

復帰したら、恩返しできるよう働かねば。

 

食生活について。

朝ごはん

f:id:pyonnosuke:20140612075537j:plain

プロテイン、チーズ1個、マヨサラダ、糖質制限パン(Byシャトレーゼ)1個

胃もたれでしんどかったのですが、頑張って食べました。

血糖値を測定すると、驚きの結果が。

食事前:100  食事1時間後:110

食事前100!?基準値超えちゃったよ!

なぜ基準値を超えているかは不明です・・・昨日食べまくったせい?手洗いきちんとできてなかったとか?

ちょっとへこみました。

 

朝補食

豆乳、ブランのモッチリング(メープル&くるみ)1/2、チーズ1個

全くお腹はすいていませんでしたが、食事量強化のため無理に食べました。ブランのモッチリングはおいしかったですよ!

 

昼ごはん

f:id:pyonnosuke:20140612141022j:plain

いろいろ野菜のマリネサラダ、ゴーヤチャンプルー、照焼き風唐揚げ2個、ブランのモッチリング1/2(朝補食の残り)

ガッツリ!と思いきやTotalで700kcalくらいなんですよね・・・。でもお腹いっぱいです。

昼食はいつも30分くらいかけて食べてるから、少ない量でもお腹いっぱいになるんですかねー。

 

昼補食

ララクラッシュ(ぶどう味)1個

 

夜ごはん

f:id:pyonnosuke:20140612201404j:plain

エリンギのベーコン巻き、豆腐と大根の味噌汁、マヨサラダ

さすがにお腹いっぱい過ぎて余り食べれず・・・。エリンギベーコン巻き美味しかったです!

 

夜補食

チーズ1個、ドライパイン2個

無性に甘いモノが食べたくなって・・・。

 

カロリー増強化のため昨日から食事量をアップしたせいで、今朝とても気持ちが悪くしんどかったです。朝・昼ガッツリ食べて、夜は普通にしようかな・・・。

次の妊婦健診まで、糖質制限はとりあえず続けます。ちょっと緩くはしますが。

この2週間、糖質量を60g内に大体押さえていたのですが、100gまではOKということにします。スーパー糖質制限からスタンダード糖質制限に切り替えですね。

これで体重は増えてくれるのか・・・?

個人的に、おなかの赤ちゃんは育ってると思うんですよね。だってお腹がめちゃくちゃ出てきてるんだもの!

医者の「食え食え攻撃」にどこまで従うのか・・・次の妊婦健診までは頑張って、結果を見てどうするか考えようと思います。