そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

30週2日目 摂取カロリーを増やせ!

今日は妊婦健診&内科の診察(妊娠糖尿病なので)でした。

妊婦健診は医師ではなく助産婦さんの検診日。私のお腹を見て「結構大きくなりましたね」とのこと。私もそう思います・・・。

妊婦健診でも、内科の診察でも言われたことは、「血糖値上がってもいいからもっと炭水化物食べろ」。この1ヶ月、体重が変わっていない(むしろちょっと減った)ことを問題視しているみたいです。

摂取カロリーが足りないんですって。1800~2000kcalは食べろって。400kcalは足りてないですな。

血糖値上げたくないから炭水化物抜いてるって言ったら、「それよりもカロリー不足だから気にせず食べて。血糖値はインシュリンで抑えればいいから」だって・・・。それってどうなの・・・。

摂取カロリーが低いと赤ちゃんに届く栄養も少なくなり、そうすると赤ちゃんは母体の脂肪から栄養を摂取するそうな。だから母体が痩せる。

そして私はケトン体も出ていたようで、「後期つわりでご飯が食べられない人が出る症状です」と助産婦さんに言われました。

内科医からも「1日1個でもいいからパン食べて!パスタとか食べて!」と言われ・・・。確かに手っ取り早くカロリー上げられるのは炭水化物だけれども。

夫は、「赤ちゃんの栄養のために血糖値の上がるものを食べてインシュリンを打つか・・・。難しい問題だね」だって。

私は、炭水化物を摂って、私の膵臓が作ったインシュリンとと胎盤からの抗インシュリンホルモンを戦わせて、膵臓を無駄に疲れさせたくない。出産後2型糖尿病に移行しちゃったらどうするんだ。一生病気と付き合わないといけなくなる。

でも、カロリーが足りなくて赤ちゃんに栄養が行かないというもの問題だと思ってる。これはどうしたらいいんだろう。。。

うーん。。。本当に難しい問題ですね。

内科医が言うに、1時間後の血糖値の上昇値は全く問題ない基準値内だから、上限ギリギリまで食べてもいいと言ってました。まずはそうしようかな・・・。

食事の量も、増やそうと思います。炭水化物はとりあえず少なめで。

もともとの食事量が少なく、今の食事量でお腹いっぱいの私ですが、自分のため・子のため、頑張って食べます!

 

というわけで、今日の食生活について。

朝ごはん

プロテイン、チーズ1個

今日は朝から健診だったので少なめ。

 

朝補食

なし

病院なので食べれず。水は飲んでました。

 

昼ごはん

f:id:pyonnosuke:20140611125732j:plain

もずくのサラダ、豆とキノコのサラダ、玉子焼き、キッシュ(昨日の残り)、ささみ唐揚げ、ミートボール、糖質制限パン

医者からとりあえず摂取カロリーを上げろ!と言われまくったので、品数を増やしました。写真にはないですが、自作の糖質制限パンも食べてます。

これだけ食べると・・・さすがに気持ち悪くなりました。

満腹感で胃が重く、ちょっと横になったら寝てしまいました・・・。寝起き胃もたれで気分最悪でした(TдT)

 

昼補食

0kcalゼリーマスカット味1個

半固形物で食べやすく、胃に優しかったです。

 

夜ごはん

f:id:pyonnosuke:20140611204919j:plain

ブロッコリーとアスパラと卵のマヨサラダ、ナスときゅうりの浅漬け、鶏胸肉の焼いたの、豆とキノコのサラダ(昼の残り)、豆乳

浅漬けと鶏胸肉の焼いたのは夫とシェア。

昼ごはんの胃もたれを引きずりつつ、夜ご飯もきちんと食べました。炭水化物はさすがに摂れなかったです。

子供のため。私のため。頑張って食べねば。

血糖値測定、食前を測り忘れたので食事1時間後のみ。100でした。問題なし~。

 

夜補食

チーズ1個、プロテイン

今夜から寝る前にもプロテインを飲むことに。夫が言うには寝る前にプロテインを飲むのが一番効く(筋肉やお肌にいい)とのこと。少しでもカロリーを摂らなきゃ・・・。

 

最低1ヶ月1kgのペースで体重を増やします。頑張ります!