そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

30週1日目 体重が増えなくなりました

ここ最近雨続きのせいで、帰り道ウォーキングなどの運動が全然できていないです。

(帰り道ウォーキングとは、最寄駅から自宅までの約2kmを30分くらいかけて歩くことです)

おかげで足が、特にふくらはぎがなまってきました。

ちょっとした坂道を上るだけで、ふくらはぎが痛いというか、重くなってきます。

体重が増えたからっていうのもあるとは思いますが、妊娠中期は余り感じなかったので、やっぱり筋肉が落ちてるんだろうなーと。

雨が降っていない日は、積極的に歩かなければ。出産のとき体力が持たないとどうしようもないですもんね。

併せて、妊婦体操も始めようと思います。ストレッチ!

体が硬いと赤ちゃんがすんなり出てこれないですもんね。

来月から産休に入り今以上に出歩かなくなるので、体を動かすことを意識しなければな~と思っています。

 

食生活について。

朝ごはん(9時過ぎ)

f:id:pyonnosuke:20140610221233j:plain

プロテイン、スープ、無糖ヨーグルト、チーズ1個、ドライパイン1個

今日はお昼過ぎにMTGが入っていたので、いつもより1時間遅く朝食をとりました。

いつもの朝食にスープをプラス。腹持ち重視です!

 

朝補食(12時頃)

ソイジョイ(アーモンド&チョコレート)、チーズ1個

この時間帯を朝といっていいのか疑問ですが、朝補食です。

15時まで胃を持たせないといけないので、ゆっくりゆっくり食べました。めっちゃ噛みました!

あとは水を大量に飲みました。

 

昼ごはん(15時頃)

f:id:pyonnosuke:20140610221341j:plain

イカと野菜のマリネサラダ、赤魚の煮つけ、チーズ1個(写真では2個写ってますが、1個しか食べませんでした)、0kcalゼリーぶどう味

やっとありつけたお昼ごはんです。たまには昼に魚を食べよう!と思い、煮つけをデパ地下で買ってきました。お高かったですけどね・・・。

こちらの煮つけ、見た感じ甘辛そうだな~と思いきや、お味は薄味。ついてきた砂糖醤油を2割くらいしかかけなかったからでしょうか。

今日はここで血糖値測定。

 食事前:79  食事1時間後:103

全く問題ないですね。明日の糖尿病内科の診察時に自信を持って数値提出をしたいと思います。

 

昼補食

なし

昼ごはんの時間があまりに遅かったので、昼の補食はなし。お腹減らないよ!

 

夜ごはん(20時頃)

f:id:pyonnosuke:20140610221436j:plain

スープ、小松菜・ピーマン・ハムのキッシュ、鶏マヨ(夫と一緒に食べました)

鶏マヨのソースはケチャップ少なめ・はちみつなしで。そんなに気にしなくてもいいとは思うんですけどね。

夫のお腹がだいぶ治ったらしいので、ガッツリメニュー!残ると思っていた鶏マヨは完食。キッシュも2個食べたし、お腹は本当に大丈夫なのかい・・・?

 

夜補食(22時過ぎ)

ドライパイン1個

 

昨日の摂取カロリーをざっくり計算してみたところ、1200kcalくらい・・・。これは足りてない。妊娠後期の妊婦の摂取カロリーとしては足りてなさすぎる。

夜ごはんをスープとサラダのみにしたのがいけなかったですね。

体重は若干の上下はあるものの、ここ2週間ほぼ横ばいです。49kg前後。

妊娠前の体重が42kgくらいだったので7kg増ってとこですね。

もともと痩せ型だったので、臨月頃の増加体重の目安は9~12kg。今8か月だから、ちょうどいいのかな・・・?てかこれから増えるのかな?

なんにせよ、食事に注意する前の1週間に1kg増えてた時期よりは、不安がなくていいですね。

 

明日の妊婦健診は助産師さんが担当。エコーを撮ってもらえないのが残念ですが、助産師さんにいろいろ聞いて不安を解消してこようと思います。