そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

29週3日目 自分のシャツが入らないのであれば・・・

今日から関東では雨が続くらしいです。

昨夜も寝苦しく、朝方に暑くて1回目覚めてしまったので、今夜から涼しくなることを願っています。

 

久しぶりに妊婦ファッションについて。

妊娠8か月のお腹はとても出ています。妊娠後期に入ってからというもの、どんどん前に出てきています。

妊娠前の自分のシャツはピチピチです。入らないものもあります。

なので、今日は苦肉の策として、夫のシャツを拝借してみました。そしたら・・・ちょうどいいんです!

全然おしゃれじゃないですが、写真はコチラ。外に出るときは長靴着用です。

あ、綿100%レギンスの下に、靴下3枚重ねばきしてますよ~!

f:id:pyonnosuke:20140605220915j:plain

夫は身長175㎝の中肉中背。シャツのサイズはM~Lくらい(ブランドによって変化)。拝借したのはMサイズのシャツ。

サイズはさすがに大きいですが、お腹周りはぴったり。自分のシャツのようにはち切れそうな感じは全くありません。

こないだの楽天スーパーセールで購入したマキシワンピやチュニックが届くまでは、夫のシャツを着まわそうかと思います。

  

食生活について。

朝ごはん

f:id:pyonnosuke:20140605221051j:plain

プロテイン、チーズ1個、鶏肉野菜炒め少々、白湯

これくらいの量なら胃の不快感を伴わずに済みそうです。

 

朝補食

0kcalゼリーぶどう味1/2、ララクラッシュ1個

 

昼ごはん

f:id:pyonnosuke:20140605221118j:plain

ラタトゥイユサラダ、照焼き風からあげ2個、からあげクン(レギュラー)、0kcalゼリーぶどう味1/2

写真にはブランのパンが写ってますがさすがにお腹いっぱいになり食べれませんでした・・・。

ラタトゥイユのサラダと照焼き風からあげ、美味しかったです。ヒカリエのデパ地下で購入したのですが、明日からランチはそこの店で買おうかな~。

からあげクンが無性に食べたくなったので買ってしまいました。照焼き風から揚げと比較すると、やっぱり照焼き風の方に軍配が上がりますね。さすがデパ地下出店のお店。

 

昼補食

ララクラッシュ1個

お昼食べすぎたので、お腹減ってませんでした。。。

 

夜ごはん

f:id:pyonnosuke:20140605221428j:plain

鶏肉野菜炒め、ブランのいちじく&チーズクリーム、チーズ1個、無糖ヨーグルト100g、豆乳1パック

鶏肉野菜炒め完食。初夏ですし、肉系は早く食べてしまいたいですよね。

豆乳は糖質45%カットのものを購入。味は普通の調整豆乳と比べ、薄い感じがしました。

今回、ブランの菓子パンを丸ごと1つ食べて血糖値がどれだけ上がるのかを実験してみました。食べたパンは、1個当たり糖質が11.8g。さて、結果は・・・?

食前:78(上限100)  食事1時間後:118(上限140)

余裕でクリアー! ブランシリーズの菓子パンで糖質が12g前後のものは、血糖値の乱高下を引き起こさないということが実証されました。

食べる順番が割と重要かな~と思っています。私は野菜→肉→パンの順で食べました。炭水化物は一番最後に食べるのが良いと思います!

 

夜補食

なし

お腹いっぱいなもので・・・分食になってない!?

 

今日の食事の総カロリー数は、ざっとで1,300kcal。うーん。昨日より減ってしまった・・・。

朝の摂取カロリー数を増やさないとダメですね。

朝はシリアルを追加しようかな、と思いました。炭水化物が多いのであまり食べたくなかったのですが・・・。

家にあるシリアルは、「ブランフレーク」と「フルーツグラノラ」。ブランフレークは60gあたり糖質が45.3g、フルーツグラノラは40gあたり糖質29.1g。75%は糖質ってことですね。

フレーク30g+牛乳ちょこっとで、30g以上の糖質を摂ることになります。

うーん・・・これはどうなんでしょうね。血糖値が安定したままならいいのですが。

明日ちょっと実験してみようかと思います。