そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

29週2日目 糖質制限による体の変化

今日も暑かったですね・・・。

会社帰り、最寄り駅から自宅まで歩いて帰りました。約2kmです。

お腹が大きく疲れやすいので、ゆっくりゆっくり30分くらいかけて歩きました。結構汗かきました!

適度に運動しないと体力がどんどん落ちてしまうので、週3回くらいは歩こうと思います。

 

妊娠糖尿病が判明してから1週間。医師から指導された「6分食」と、医師から指導されていない「糖質制限」をしています。

「6分食」とは、『食事の量は変えずに回数を通常の3回(朝・昼・夜)から6回(朝・朝補食・昼・昼補食・夜・夜補食)に増やす』というもの。

「糖質制限」とは、『主食(いわゆる白米・玄米・食パン・菓子パン・麺類など)を糖質制限パン(ローソンのブランパンなど)に置き換える』、『6分食のうち1回以上は糖質制限パンすら食べない食事内容にする』というものです。

糖質制限の食事については、あくまでも自己流です。正しい糖質制限食については、こちらに記載されています。

なんで「やれ!」と言われているわけでもない糖質制限をしているかというと、血糖値の安定を図るためです。

妊娠糖尿病は母体の作るインスリンの量が胎盤から出てくる抗インスリンホルモンに比べて少ないため、糖質摂取によって上がった血糖をうまくコントロールできず、母体が高血糖になるものです。このため、母体内の胎児も高血糖になり、切迫早産や妊娠中毒症、胎児の巨大化→帝王切開、場合によっては死産などのリスクがあります。

私が高血糖にならなければ赤ちゃんの母体内での高血糖化も防げるので、じゃあ高血糖にならない食事=糖質制限食にすればいいんじゃない?という単純な発想のもと、糖質制限を始めました。

糖質制限を初めて1週間。体に変化が出てきました。

  • 体重が増えなくなった(むしろ減った)
  • むくみが少なくなった(特に顔周り)
  • 食後まったく眠くなくなった
  • 食後のだるさや息苦しさを感じなくなった

1週間ですよ?糖質制限食にするとその効果をすぐに感じられるみたいですが、ほんとにそうでした。

一番実感しているのは、むくみの軽減ですね。これは夫にも言われました。「顔がすっきりしたね」って。ちなみにこれ言われたの、糖質制限して3日後です。即効性ありすぎ!

体重も、1日6回食事している割には1kg減りました。これまでは2週間で1kgは増えていたのに・・・。

体調も、糖質制限をする前と比べて非常にいいです。ご飯食べた後にしんどくならないのがうれしいです。

私には良いことずくめなのですが、体重が増えなくなったことにより、赤ちゃんが育ってなかったらどうしよう?という一抹の不安はあります。

でも、お腹は1週間前と比べて出てきている気がするし、赤ちゃんも活発に動き回っているので大丈夫なんじゃないかな・・・と楽観的に考えています。

幸いなことに、食前と食事1時間後の血糖値は基準値内で、とても安定しています。

妊娠糖尿病は出産すればほぼ治るものらしいので、甘いお菓子やぶどうパンを無性に食べたくなる時もありますが、大切な我が子を無事に産むためにも、出産までは糖質制限を続けようと思っています。あと2か月半、頑張るぞ!

 

食生活について。

朝ごはん(8時15分)

f:id:pyonnosuke:20140604220533j:plain

プロテインソイプロテイン+牛乳+水)、チーズ1個、ほろにがショコラ&ホイップブラン1/2、ブロッコリーと卵のマヨサラダ

昨日寝起き朝食で胃もたれした経験をもとに、今日は起きてから20分時間をおいてから食べました。

今日はこのタイミングで血糖値測定。

食前:77(上限100)  食事1時間後:100(上限140)

はい、全く問題なし!あんまり食事量が多くないせいもあるのでしょうか・・・。

 

朝補食(11時前)

f:id:pyonnosuke:20140604220549j:plain

ララクラッシュ2個、豆乳

コンビニで購入。ララクラッシュは1個あたりの糖質が2.5gなので、軽く食べるには良いですね。

ちなみに豆乳1パックの炭水化物は4.1g。これも優秀~。

 

昼ごはん(14時頃)

f:id:pyonnosuke:20140604220608j:plain

ゴーヤチャンプルー、エビとアボカドのサラダ、ブランのチーズ&チーズ

ゴーヤチャンプルー、昨日と同じです。好きなんです。

ブランのチーズ&チーズは、濃厚な感じでした。パンの中にチーズフィリングが入っていて、外側にダイスチーズがトッピングされてます。

個人的には、ほろにがショコラ&ホイップブランの方が好きです。甘党なので・・・。

 

昼補食(17時頃)

ララクラッシュ2個

 

夜ごはん(20時半頃)

f:id:pyonnosuke:20140604220632j:plain

鶏肉野菜炒め、ブロッコリーと卵のマヨサラダ、無糖ヨーグルト100g

マヨサラダ消費完了~!3日持つのね・・・。

鶏肉野菜炒めはガッツリ食べました。お腹すいてたわけじゃないけど、食事量が少ない気がしたので。

 

夜補食

なし

夜ごはんでお腹いっぱいです。。。

 

ざっとカロリー計算をしてみたのですが、1,600kcalくらいですね。やっぱり少ない・・・?

タニタの体重計によると私の1日の消費カロリー数は1,150kcalくらいらしいです。妊娠後期は通常の摂取カロリー+500kcalくらい摂取する必要があるそうです。そう考えるとちょうどいいのかな・・・。

あんまり食べ過ぎると気持ち悪くなってしまうので、少量でも高カロリーな献立を考えて食べるようにしたいと思います。