そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

29週1日目 食前食後の血糖値が安定

楽天スーパーセールで購入した、841さんの冷えとり靴下3足セットが届きました~!

f:id:pyonnosuke:20140603233431j:plain

楽天スーパーセール購入品の中で一番最初に届きました。

内絹外ウール靴下です。ウールの冷えとり靴下は初体験。

履くのが楽しみです!

 

今日は楽天スーパーセールで色々と購入しました。

抱き枕兼授乳クッション。

前職の同期(1歳の男の子のママ)が、抱き枕兼授乳クッションいいよ~!と言っていたので購入。お安く買えてよかった!

 

マキシワンピを2着持っているのですが、8ヶ月の妊婦にとって非常に楽な服であるため、買い足し。半袖のマキシワンピは持っていないので、到着が楽しみ☆

 

フワッと系のワンピースならあんまりおなか目立たないし、楽かな・・・と思い購入。森ガールな感じですね!

 

妊娠前のボトムスをはきたくなった時用に。妊娠前のボトムスはく場合、チャック全開じゃないと無理ですからね。チュニックでチャック全開を隠します!

 

買い物熱に火がついてるな~と実感。必要なものだけ買うようにしてますが、勢いで買わないように気を付けないとですね。

 

食生活について。

朝ごはん

f:id:pyonnosuke:20140603234525j:plain

プロテイン、ブランブレッド1/3(昨日の残り)、ブロッコリーと卵のマヨサラダ、ハム2枚、チーズ

昨日宣言した通り、いつもより10分早く起きてきちんと朝食を摂りました。寝起き5分後に食べたので、非常に胃もたれというか不快感が・・・。

いつもは家を出る前にプロテインを飲むくらいなので、朝一で固形物摂るのがしんどかったです。

家を出る前に朝ごはんを食べることにします・・・。

 

朝補食

0kcalゼリー(濃いリンゴ味)半分

食欲がなかったので、さっぱりと0カロリーゼリーを。

0カロリーゼリーに使われている糖分は体内でほとんど吸収されずに排出されるらしいので、糖質制限してる人でも食べて平気みたいです。やったね!

 

昼ごはん

f:id:pyonnosuke:20140603235010j:plain

根菜とチキンのサラダ、ゴーヤチャンプルー(Byセブンイレブン)、0kcalゼリー半分(朝補食の残り)

昼ごはんは会社の休憩室で食べているのですが、空調が効きすぎていてすっかり冷えてしまいました。

ゴーヤチャンプルーの暖かさが身に染みました・・・。

 

昼補食

ソイジョイ(アーモンド&チョコレート味)

 

夜ごはん

f:id:pyonnosuke:20140603235221j:plain

ブロッコリーと卵のマヨサラダ、厚揚げの春巻、ほろにがショコラ&ホイップブランパン1/2

昨日の残り物ですね!

チョコのブランパンは1個で糖質11.8g。優秀~!1個食べるのはよくないのかな?と思い半分にしておきました。

血糖値を測定。

食前:78  食事1時間後:98

今日も優秀すぎる数字・・・!食後血糖値の急上昇が母体と胎児によくないので、糖質制限して血糖値を上げないやり方は合ってると思います。

 

夜食

チーズ1個、白湯

夜ごはんを食べた時間が遅く、あんまりお腹が減っていないのでこれだけ。

 

ここ数日の食前・食後血糖値を見るに、私分食しなくても糖質制限食を3回食べれば問題ないんじゃないのかな・・・、と思いました。

まぁでも一応、次の健診までは続けます。お医者さんに「普通に食べていいよ」って言われたら、3回食に戻そうかな。

糖質制限食を初めて1週間。色々と体に変化が起こりましたので、それは明日ご報告しようかと思います!