そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

33週3日目 糖質制限的なチョコレート購入

今日も引きこもりの1日でした。暑いと外出する気が起こらないですね・・・。

先日相談に伺った保険クリニックの担当者から、提案を受けた保険の詳細な資料が送られてきました。

2時間の相談では詳細までは聞けなかった部分もあるので、熟読して申し込みするかどうか検討しようと思います。

しかし・・・無料相談なのにここまでやってくれるんですね。FPといえども一営業。大変だぁ。

また、楽天で発注したソイジョイ(アーモンド&チョコレート)12個入りも届きました。

補食に役立てようと思います。

 

食生活について。

朝ごはん+朝補食

f:id:pyonnosuke:20140703112335j:plain

プロテイン、チーズ1個、トマトとネギと卵のスープ、ラタトゥイユ(トマト・ネギ・ズッキーニ・エリンギ入り)、スクランブルエッグ

今回はこのタイミングで血糖値測定。

食前:86  食事1時間後:131

・・・やはり。食事1時間後がいつもより高いですね。基準値内ですが。

やはりというのは、今回実験をしてみたからです。

題して「体温が高いと血糖値も高いのか?」です。

食後30分後にカフェインレスティーを飲みました。もちろんホットです。

砂糖などは一切入れていないので、糖質は摂っていないはず。汗が出るくらい体がポカポカになったところで食事後1時間が経過。血糖値を測定して、131という数字でした。

朝食内容は糖質制限食なので、普段よりも高いこの数字の理由が食事内容ではないと思うんですよね。なので、体温の上昇とともに血糖値も上がったのかなと。

ただの実体験に基づく仮説なので、何かの論文に基づくとかエビデンスがあるとかそういうのではないですが、自分の体質では「体温が上がると血糖値も上がる」ということなのでしょう。

妊娠糖尿病は自分の体についていろいろと気づかせてくれて、いろいろと勉強させてくれて、知らなかったことを教えてくれて、ある意味ありがたいなぁと思いました。

もちろん、ならないほうがいいんですけどね。妊娠糖尿病。

 

昼ごはん

f:id:pyonnosuke:20140703144506j:plain

麻婆豆腐、ズッキーニとエリンギのチーズ焼き、ラタトゥイユ、ゆで卵1個

お昼ごはんはがっつりです。もちろん自炊。

今日は野菜の分量が多いです。というかズッキーニ消化メニューです(笑)。

夏野菜、好きなんですよね。トマト、なす、きゅうりなどなど。でも冷えとり的に夏野菜は体を冷やすので、できるだけ一度火を入れて食べるようにしています。きゅうりは難しいけど・・・。

チーズ焼きは野菜切って皿に入れてチーズかけて塩コショウしてオーブンで焼くだけなので、とてもラクチン!美味しいし。薄味&チーズ好きの人にはお勧めしたいメニューです。

 

昼補食

チョコレート革命(アーモンド&レーズン)、カレドショコラ(ミルク) 1個ずつ

 チョコレート効果(レーズン&アーモンド)は1箱で糖質が15.3g、カレドショコラ(ミルク)は1袋で糖質2.7g。

1個ずつ食べても糖質5g位なので、問題ないですね。

カレドショコラのミルクはとても甘かったです。え!こんなに甘いのに糖質低いの?って思うくらい。ちょっと甘すぎかな~とさえ思いました。

なのでこの2種で比較すると、チョコレート効果の方が好みです。いつの間にかビター好きになってしまいました。

 

夜ごはん

f:id:pyonnosuke:20140703213104j:plain

豚肉の生姜焼き、トマトとネギと卵のスープ

マヨが生姜焼きに飛んでしまって、ちょっと見た目は悪いですが味は美味しいです!

夫のリクエスト通り生姜焼きを作りましたよ!レシピは今日の料理ビギナーズから。

美味しいと大絶賛でした!リベンジ成功~♪

 

夜補食

f:id:pyonnosuke:20140703224510j:plain

糖質制限チーズケーキ

引きこもりの1日だったので、チーズケーキも焼きました☆

レシピはこちら。前回もこちらのレシピで作りました。今回は生クリーム100gも入れてみましたよ!

美味しいですね~!夫もこのチーズケーキはお気に入りです。

今回パルスイートを入れすぎたらしく、ちょっと甘かった・・・。次回からは気をつけようと思います。

 

2日続けて引きこもりだったので、明日は外出しようかなぁ。

あ、でも雨か・・・。やめときます(笑)。

TSUTAYAディスカスでDVDを頼んでいるので、明日届いたらいいな!