そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

28週1日目 妊娠糖尿病になりました

血液検査再検査のため、本日も病院へ。

今回の検査は砂糖水ソーダ飲む前・飲んでから1時間後・飲んでから2時間後の3回採血しました。

結果は・・・なんと!妊娠糖尿病です!!

数値はどんなかというと・・・。

  • 砂糖水ソーダ飲む前:83(限度値92)
  • 砂糖水ソーダ飲んで1時間後:193(限度値180)
  • 砂糖水ソーダ飲んで2時間後:139(限度値153)

私の場合、1時間後の数値が限度値を超えてるので、妊娠糖尿病ということに。

いやーまさかほんとに妊娠糖尿病になるとは。。。

先生が言うには、妊娠糖尿病になると、子供が巨大児(4000g超え)になったり、逆にうまく育たず低体重になったり、低血糖になったりするらしいです。

母体にも悪影響があるそうな。こわっ。

なんで妊娠糖尿病になるんですか?と聞いたら、妊娠中はホルモンの関係で糖分を分解するインシュリンが出にくくなることが関係しているらしいのですが、それ以外の直接的な原因は不明とのこと。

まぁ私もそんなに食生活良くなかった(お菓子食べるわ菓子パン食べるわ飲むヨーグルト飲みまくりだわ)ので、バチが当たったのかな・・・。

今週の金曜日に内科の糖尿病外来に行かなければいけなくなりました。

先生は、「産後に糖尿病が治る人がほとんどなのでそこまで気にしなくてもいいけど、1時間後の数値が高いから気をつけないといけない」と言っていました。

どんな食事すればいいんだ・・・?とりあえず糖分と炭水化物少なめにすればいいですかね。

というわけで、病院から詳しい食事指導を受けるまでは、なんちゃって糖質制限食を食べることを決意。

 

お昼ごはん(東急スクエアで購入)

サラダと揚げ出し豆腐で結構お腹いっぱいになったので、玄米おにぎりは半分にして夜に回しました。

妊娠糖尿病の場合、単に糖質制限すればいいってわけでもなく、子の成長に必要な栄養素は採らないといけないんですね。なので、炭水化物も一応採ってます。

 

夜ごはん(自炊)

f:id:pyonnosuke:20140527191348j:plain

  • きゅうりの酢味噌和え(砂糖なし)
  • キノコと玉ねぎのマリネ
  • 人参と玉葱と豆腐の味噌汁
  • お昼のあまり玄米おにぎり

マリネは先日買った「作りおきサラダ」を参考に作りました。美味しい!

作りおきサラダ

作りおきサラダ

 

 きゅうりの酢味噌和えはクックパッドのレシピから。

 簡単♪きゅうりの酢味噌★もみもみ♪

 質素な夕飯ですが、15分位かけてゆっくり食べるとお腹いっぱいになります。

夫は今日送別会のため、夕飯不要。私の分だけだと質素&おもいっきり薄味にできるのでラッキー!

夫も最近太り気味なので、一緒に質素&薄味食でプチダイエットしてもらおうかな。

金曜まではこのようななんちゃって糖質制限食で乗り切ろうと思います。心なしか、食後のだるさや頭痛がないぞ!

自分を戒める&自炊をきちんとする意味も込めて、今後は何を食べたかレコーディングしようと思います。

妊娠糖尿病になってしまった方の参考になれば。。。まだ医師からきちんとした指導受けてないけど。。。

 

明日は会社。

朝ごはん、いつもはおにぎり&飲むヨーグルトなんですが、なんちゃって糖質制限としてはOUTなので、どうしようかなぁ・・・。

もずく酢&全粒粉パン&ノンカフェインティーに切り替えようかな。

妊娠糖尿病、出産まで乗り切るぞー!!