そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

28週2日目 陣痛タクシーを予約

最近、カフェインゼロ飲料が増えてきましたね。
コンビニに行くと、お茶関係でカフェインゼロのペットボトルが2~3点おかれているので、非常に便利。
「やさしさ生茶」というカフェインゼロのお茶を試しに飲んでみましたが、意外とおいしかった!お茶のにおいがふわっと薫りました。
妊婦生活はあと3か月ほどで終わりますが、カフェインフリー飲料は産後も飲み続けようかな。

 

妊婦の皆様、病院までは何で行かれていますか?

徒歩?バス?電車?自家用車?
私はバスと電車を乗り継いでいます。
今の住まいが駅から徒歩25分というなかなか辺鄙な場所にあり、マンションのすぐ近くにバス停があるので、駅までバス移動です。10分ほど。
そこから電車に乗って3分くらいで病院最寄の駅に着きます。そこから歩いて5分くらいで、病院です。
ドアtoドアでトータル30分くらいですね。
破水したり陣痛が来たりしたとき、バス→電車→徒歩で病院まで行くのはとても無理!ということで、陣痛タクシーを予約してみました。
私が住んでいるのは横浜市なので、「ラジオタクシー陣痛 119 番 Qタク」と「三和交通陣痛119番」に登録。住んでいる場所によって陣痛タクシーの配車会社が違うので、きちんと調べたうえで登録しないといけません。
2つ登録したのは、片方が配車できなくてももう片方が配車できるだろーという理由から。念には念を。
来週から妊娠後期に入るので、万が一生まれる可能性も出てきます。出産に係るグッズの用意も早めにしとこうかな~。

 

食生活について。

今まで朝ごはんは「プロテイン飲むヨーグルト+おにぎりor菓子パン+バナナ」でした。コンビニごはんです。
しかし・・・妊娠糖尿病になったので、今までの朝ごはんでは糖質過多!!
今まで朝ごはんとして食べていたものたちの糖質を調べると・・・

  • プロテイン:5g(牛乳の糖質量)
  • 飲むヨーグルト:34.3g
  • おにぎり:約35g
  • 菓子パン:35~45g(甘い系の菓子パンを日によって変えて食べてた)
  • バナナ:34g(炭水化物から食物繊維を引いた値)

合計糖質量=153.3g(菓子パンは45gで計算)


プロテインとバナナ以外は炭水化物摂取量ですが、食物繊維はほとんどないものばかりなのでこれらの値がほぼ糖質だと思います。
糖質の1日当たりの摂取量の目安は、260gらしいです(糖質.jp参照)。
朝ごはんだけですでに半分以上の糖質を摂取してますね・・・。
お昼ごはんは外食が多く、パスタとかうどんとかが週3以上ありました。ガッツリ食べてました。
夜ごはんは昼ごはんでお腹がそんなにすいていない時が多かったので、ブランフレークなどのシリアルやヨーグルトなどを食べてました。
そして間食として、バームクーヘン1切れとかチョコスティックパンとかもらいもののクッキーとか、いろいろ食べてました。
飲み物も、ノンカフェインだからいいやーとTea's Tea等の甘い紅茶飲んでました・・・。
うーん。振り返ってみると自分の食生活がいかに糖質まみれだったかがわかります。反省。
妊娠糖尿病は、このままだと母体がまずい!と赤ちゃんが警告してくれたのかな・・・と思いました。ゴメンヨ赤ちゃん。

 

というわけで、今日の朝ごはん。

  • 豆のサラダ(75kcal、炭水化物9.2g)
  • ブランパン1個(67kcal、糖質2.2g)
  • 水(0kcal、糖質0)

合計糖質量=11.2g


気を付ける前の約1/13くらいまで糖質摂取量が減りました。いきなり減らしすぎ?

 

昼ごはん

  •  弁当(玄米ごはん・切り干し大根のハリハリサラダ・イタリアンサラダ・回鍋肉)
  • ブルガリア飲むヨーグルト200ml(炭水化物12.5g)

弁当の玄米ご飯は半分残しました。おかずはトング1つかみ~2つかみくらいの量なので、そんなに多くはないです。

 

夜ごはん

  • 鶏胸肉と小松菜とピーマンの炒めもの
  • きゅうりの酢味噌和え(昨日の残り)
  • キノコと玉ねぎのマリネ(昨日の残り)
  • 味噌汁(昨日の残り)
  • 玄米ごはん

昨日の残りが多いですが、品数多く出来て楽でした~♪

 

間食

  • 貰い物のクッキー(ココア風味)1枚
  • 朝ごはんのブランパンの余り1個

 分食にした方がいいのかな?と思い、朝ごはんで残した分を昼ごはんの前に食べました。中途半端な食べ方になってしまった。

 

医師から栄養指導を受ける前なので、妊婦の糖質摂取量がどれくらい必要だとかそういう知識がないんですよね・・・とりあえず減らしとくかという感じ。
ネットでいろいろ調べてみると、「糖質制限が必要」という人もいれば「妊婦だから制限NG、分食してコントロールしろ」という人もいて。
わからん・・・( ´△`)
過剰に制限はしないようにしつつ、金曜の内科受診までは様子見しようと思います。