そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

28週3日目 イクメン部長と雑談

今日は暑かったですね~。

日に日に暑くなり、夏が近いなーと感じます。

 

今日、会社の上司の上司(いわゆる部長)と面談をしました。

うちの部に配属になって日が浅く、部員それぞれと面談しているそうです。

私はあと1ヶ月で産休に入ってしまうので、業務のことを軽く聞かれた後、雑談となりました。

その方は2人のお子さんのパパ。「嫁を見てると、出産はホントに大変そうでした。すごく痛いらしいですよ!」と言われ、ああ、やっぱり痛いんだ。知ってたけど痛いんだ・・・とちょっと怖くなりました(笑)。

「好き、という気持ちは相対評価な部分があると思う。あの人よりかわいいとか、性格がいいとか、いろいろ判断基準はあるけども。でも、産まれた子を見た瞬間、この世に絶対的にかわいいと思える存在、自分の命を懸けても守りたいと思える存在がいるんだ!と感じた」と言っていました。

父親は母親と違って、10か月お腹に命を宿しているわけではないので、産まれるまではパパになるっていう実感がないんですよね。それでも、我が子は何よりも代えがたい存在なんだと思えるものなんですね。

父性というのでしょうか。

うちの夫も、子が産まれたときにそんな風に思ってくれるかな。

うちの部は子供のいる人が少ないので、貴重な話を色々と聞かせてもらえてよかったです。パパ目線というのも貴重!

奥様の出産話も聞き、出産体験はほんとに人それぞれなんだな~と思いました。

できることなら数時間でスポーン!と産まれてほしい。

子がすんなり生まれることができるよう、妊娠糖尿病にきちんと対応しなければいけないですね。

最後に、部長から「家族が何より大切。生きていく上での基盤です。どうか出産まで体を大切に」と言われました。部長、ありがとうございます!頑張ります!!

 

食生活について。

朝ごはん

  • プロテイン(牛乳糖質量5g)
  • きのこと玉ねぎのマリネ(一昨日の残り。炭水化物3gくらい?)
  • きゅうりの酢味噌和え(新しく作ったもの。炭水化物ほぼなし)
  • チーズ&トマトブラン1個(Byローソン。糖質2.5g)
  • 調整豆乳(炭水化物4.1g)

 

昼ごはん

  • エビとアボカドのコブサラダ(炭水化物17g)
  • 塩から揚げ2個(Byセブンイレブン。からあげの炭水化物は1個2g位らしいので、4g)
  • ライ麦パン1/2(ナッツと干しブドウ入り。炭水化物25gくらい?)
  • チーズ&トマトブラン1個(朝の余り。糖質2.5g)
  • ブルガリア飲むヨーグルト(炭水化物12.5g)

 

夜ごはん

  • 鶏胸肉と小松菜とピーマンの炒めもの(昨日の余り。炭水化物どれくらいだろう・・・5gくらい?)
  • きゅうりの酢味噌和え(炭水化物ほぼなし)
  • 味噌汁(一昨日の残り。炭水化物10gくらい?)
  • ライ麦パン1/2(昼の残り。炭水化物25gくらい?)

 

間食

  • ソイジョイ(ピーナッツ味。あまり得意ではない味だった。糖質6.7g)

 

仕事中の飲み物

  • やさしさ生茶(炭水化物0g、カフェイン0g)

やさしさ生茶は近所のドラッグストアで84円で売ってました!ラッキー!!

 

合計糖質量:122.6g(ざっくりですが)

 

自分としては優秀な糖質制限だと思ってますが、どうなんでしょうね。制限する前は朝ごはんだけで糖質量150g超えてましたからね・・・。

血糖値の上昇を緩やかにするためにわざと間食をしてるのですが、これもいいんだろうか・・・?

明日内科受診なので、栄養士の指導が受けれたら聞いてみたいと思います。