そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

28週4日目 内科受診と分食開始

本日はいつも行っている産科ではなく、内科に行ってきました。

妊娠糖尿病の検査と診察のためです。

私の通っている病院は大きな総合病院のため、手続きが煩雑。

初診外来でカルテ作る→産科に行って紹介状取得→内科外来受診→血液・尿検査→分泌内科受診→糖尿病専門の看護師?医師?からの説明と指導→内科医の診察→精算

長かった・・・病院着いてから出るまで、約3時間くらいかかりました。

今後は、妊婦健診の際に産科だけでなく内科にも行かないといけないみたいです。これは長丁場になりそうだ。

糖尿病専門の看護師?医師?から受けた指導は、

  • 自分で食前の血糖値と食後60分後の血糖値を測定し専用のノートに記入してください
  • 食事は6回の分食(朝・朝と昼の間・昼・昼と夜の間・夜・夜食)にしてください
  • 食べちゃダメなものはないです
  • 甘いもの食べてもOKですが、食べ過ぎはダメです
  • 炭水化物はサラダや主菜を食べたあとに食べてください

以上!

えっ・・・糖質制限しなくていいの?!甘いモノ食べていいの?!

分食以外の制限がないのが意外でした。

その後、家庭用血糖値測定器の指導を受けました。「キットを全部そろえてください。保険適用外です。」ですって・・・キットは約2万円くらいでした。痛い出費だ・・・。

病院でためしに測定した血糖値は90。プロテインしか飲んでなかったので、全く問題なかったです。

内科医の診察では、「次の診察まで自宅で血糖値を測定してもらって、それを見て今後の指導方針決めます」と言われました。

次回の通院日は6月11日。頑張ります!

 

食生活について。

朝ごはん

病院で検査するかも・・・?と思ったので、これだけ。

 

昼ごはん

  • ほうれん草など野菜の白和え
  • 揚げ出し豆腐
  • 玄米おにぎり(チーズおかか味)
  • ブルガリア飲むヨーグルト
  • ヨーグルト(砂糖なし)

昼ごはんはお惣菜屋さんで購入。すべて半分しか食べていません。

写真撮っとけばよかったな~。

ちょっと食べ過ぎ?朝抜いたのでお腹減ってたのです。

ちなみに、昼ごはんの1時間後に血糖値測りました。157!!

食後1時間後の血糖値は140がリミットらしいです。オーバーしとる!

やはり・・・食べ過ぎ・・・?ブルガリア飲むヨーグルトやめようかな・・・。

 

昼補食

  • 白和えの残り
  • 玄米おにぎりちょこっと

f:id:pyonnosuke:20140530170922j:plain

 

夜ごはん

f:id:pyonnosuke:20140530200646j:plain

 

夜補食

ヨーグルト(砂糖なし)

 

初めて分食をしてみましたが、全然お腹がすきません。3時間おきに食べてるからかな・・・?

各食事の量が多いんでしょうか?今までの自分の食事から比べるとかなり少なめなんですけどね・・・。

血糖値の測定は1日1セット(食前/食後1時間後)でいいと言われたので、とりあえず今日の測定は終了。

食事量や糖質の量を調節して、上手く血糖値をコントロールしたいと思います。