そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

【生後25日目】1ヶ月弱での成長

今週から徐々に外に出るようにしています。

あ、私だけです。子は夫に見てもらって、お家でゆっくりしてます。

まだまだ暑いですよね。久しぶりに外に出た日など、暑さと日差しでクラッときてしまいます。

外出先は、家の近くのコンビニやスーパーマーケット(片道5分ほど)です。

スーパーに行くなんて1ヶ月ぶりくらいで、いろいろ買ってしまいました。直接のお買い物はネットスーパーにはない楽しさがありますね!

日曜日までは夫が色々と手伝ってくれるので、一人でちょっとその辺へ外出できます。

いい気分転換になります!

 

さて、今週は子の1ヶ月検診がありました。

37週0日目、7月28日に2,566gで産まれた我が子。1ヶ月弱でどのくらい成長したのでしょうか?

  • 体重:2,566g → 3,250g
  • 身長:45cm → 50.9cm
  • 胸囲:31cm → 32.7cm
  • 頭囲:33cm → 35cm

上記は出生時と1ヶ月検診時との比較です。

退院時から45g/日のペースで成長しているとのこと。すばらしい!

子の食事は完全母乳です。乳は「差し乳」状態になりましたので、全然辛くありません。

ちっちゃなちっちゃな我が子でしたが、最近はずっしり重くなって、ほっぺたがプクプクふくらんで、すっかり赤ちゃんらしくなってきました。

2週間前まではほとんど寝ているだけだったのに、最近は長く起きていたりぐずったりするようになってきて、ちょっとずつ手がかかるようになってきています。

ギャン泣きしても、ぐずぐずしていても、うなっていても、可愛いと感じます。育児ノイローゼとは今のところ無縁ですね。

唯一辛いことと言えば寝不足なくらい。1日当たりの睡眠時間、4時間くらいです。

日中はなぜか覚醒してしまって、あんまりお昼寝できなくなってしまいました。おかげで視力がなんだか下がってきたような・・・。産後だからですかね?

来週からは日中は子と2人きりの生活が始まるので、またちょっと変わるのかなぁ。

育児がつらい、と思ようになったら、早めに夫や実母などに相談して、気を落ち着かせるようにします。

 

生後1ヶ月弱の我が子って、当たり前ですが今しかいません。

小さくてぐにゃぐにゃしててフニャ~っと泣く現状って長い育児期間中今だけなので、楽しみ、慈しみ、胸に焼き付けたいと思います。