そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

【産後29日目】最近の糖質制限の食事たち

今日は涼しかったですね~!

部屋の中よりも外の方が涼しく感じられました。夏が徐々に過ぎていきますね。

 

さて、今日は最近の糖質制限&糖質無制限ごはんをまとめました。

朝ごはん

f:id:pyonnosuke:20140822085058j:plain

もずく酢、デザートチーズ、カット野菜(キャベツ等)、黒胡麻豆腐、糖質制限デザート(豆腐と純ココアなどで作ったもの)

 

f:id:pyonnosuke:20140824114054j:plain

胡麻豆腐、ゆで卵、チーズ、ソイジョイ、白湯

 

昼ごはん

f:id:pyonnosuke:20140821133640j:plain

揚げだし豆腐、レタスサラダ、なすと玉ねぎと鶏むね肉の炒め物、梅干し、べったら漬け

 

f:id:pyonnosuke:20140824124752j:plain

コンソメスープ、鶏アボカドバーベキュー丼(夫が買ってきた)

これは糖質無制限メニューですね!妊娠糖尿病が発覚する前からこちらの食事を食べたかったので、夫に無理いって買ってきてもらいました。

この時、血糖値を測ってみました。

食前:83 食事1時間後:146 食事2時間後:178

・・・あれ?食事2時間後の値が高い。。。これは初めての結果ですね。

ターメリックライスやマッシュポテト等の糖質をたっぷり摂ってるせい・・・?

なんにせよ心配になる数字です。

 

f:id:pyonnosuke:20140825131839j:plain

カット野菜のサラダ、中華スープ(しめじ・ネギ・ニンニク・卵入り)、ハンバーグon目玉焼き、べったら漬け

 

f:id:pyonnosuke:20140826131028j:plain

水菜、ブロッコリーと卵のマヨサラダ、豆腐と青梗菜のコンソメスープ、もずく酢、野菜炒め、梅干し

野菜炒めは夫とシェアしました。

 

夜ごはん

f:id:pyonnosuke:20140824191840j:plain

カット野菜サラダ(キャベツ等)、中華スープ、青梗菜と玉ねぎと鶏むね肉の炒め物、べったら漬け

炒め物とべったら漬けは夫とシェア。

 

f:id:pyonnosuke:20140825191008j:plain

もずく酢、チキンのガーリック黒胡椒焼き、ハム2枚、水菜とサラダ菜、木綿豆腐、味噌汁、お茶

 

こんな感じです。

朝ごはんはがっつり食べる日もあれば、ソイジョイと白湯だけで済ませる日もあります。

昼ごはんはたいていがっつり食べてますねー。1日の楽しみです、昼ごはん。

夜は昼に比べると抑え気味の量です。食べる日でも野菜とか豆腐とかの副菜の量が多いかな。

 

糖質制限の食事法には、江部先生の糖質制限食、渡辺先生のMEC食の2つのやり方が有名ですよね。あと、アミーチョ・サロンkenさんの肉・卵・チーズだけ食べるやり方もありますね。

江部先生のやり方は「毎日の食事で主食(糖質)を抜いて、副食は糖質の多い食品を避ければ何でも食べてOK」、渡辺先生のやり方は「肉と卵とチーズを必要量摂って、それでもお腹がすくなら他に何でも食べてOK」、アミーチョ・サロンkenさんのやり方は「肉・卵・チーズのみ適量食べましょう。1日1回食のステーキダイエットもいいよ」というもの。

現在の私に合っているのは江部先生の「糖質制限食」です。理由は、豆腐や野菜をたくさん食べたいから!あと、美容体重でいたいというのもあります。

肉・卵・チーズはどれも大好きですが、同じくらい野菜や豆腐も好きなの・・・。毎日食べたいの。

今完母で子育てしてるから、良い母乳のために推奨されている野菜等は摂りたいし。

というわけで、卒乳するまでは江部先生の「糖質制限食をベースにするつもりです。

卒乳したら、糖質制限食を続けつつ、週1か2くらいで「MEC食」or「肉・卵・チーズだけ食」を取り入れたいかな。

40代後半くらいになったら「肉・卵・チーズだけ食」をメインにするのもありかなーと思ってます。あれもこれも食べるっていう食欲が、中年になると無くなってくると思うんですよね。老化に抗うためには高脂質・高タンパク質の食事がとても大切になるので、優先的にこれらを食べるべきかと。

私の中で炭水化物はもう嗜好品になってしまっているので、たまに食べて「おいしい~!贅沢な気分♪」と舌鼓を打つことはあると思いますが、毎日食べなくてももういいや。

すでに白米に魅力を感じなくなってますからね。先日食べたターメリックライス、「あれ?こんなもん?なくてもいいや~」って思っちゃいましたから・・・。

パンは食べたいな~!と思うときがありますが、月1とか2くらいで食べれたら問題ありません。嗜好品ですから。

ただ、お菓子は、正直食べたいですが(笑)、糖質制限の手作りお菓子や糖質の少ないチョコレート、0kcalゼリーなどが食べれればいいです。それで満たされるようになりました。

昔の自分を顧みてみると、食生活はほぼ炭水化物でした。菓子パン、チョコレート、アイスクリーム、おにぎり、うどんなどなど・・・。そんな自分がよくぞここまで炭水化物断ちできてるな~と思います。

妊娠糖尿病から始まった糖質制限ですが、やってみると変わるものですね。痩せたい人や健康診断の数字が悪い人(特にHbA1c)に勧めたいです。ただ、食費はちょっと高くつきますよ!

 

今夜も糖質制限の夕飯を作らねば。

あ、ちなみに夫も私と同じメニューを食べていますが、自分で揚げものとかスナック菓子とか買ってくるので、厳密な糖質制限はできていないです。

夫のHbA1cはあまりよくない数字なので、出来れば本気で糖質制限食に取り組んでほしいのだけど・・・。本人にやる気があまりないのでこればっかりはしょうがないですね。「最近炭水化物多いよ。体壊すよ。」とちょくちょく釘はさしておりますが。

でも、私が糖質制限に出会う前に比べると、食事内容は圧倒的に糖質が少なくなっているので、前よりは良いのでしょう。と思いたい。。。

夫や私の健康を支えるのは毎日の食事なので、できるだけ体に負担をかけない食事を作っていきたいと思います。