そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

32週6日目 保険の見直し&外食

今日は保険の見直しのためFP(ファイナンシャルプランナー)のところへ相談しに行きました。

この話は長くなるので、まずは食生活について。

朝兼昼ごはん

f:id:pyonnosuke:20140629112542j:plain

糖質制限パンのフレンチトースト、チーズ1個、大豆粉ブラウニー

甘くないフレンチトーストを作ってみました。大豆粉で作った糖質制限パンでのフレンチトーストは微妙!

血糖値を測定。

食前:97  食事1時間後:127

相変わらず食前値が高いですが、食後1時間後の数値は全く問題無いですね。

もう、食前値は100切ってればいいかな~と思うようにします。じゃないとストレスになるので。。。

 

昼補食

なし

保険の相談に行っていたので特に無し。強いて言えば水。

 

夜ごはん

f:id:pyonnosuke:20140629170557j:plain

しゃぶしゃぶ食べ放題(とんこつとすき焼き風のお味)

夕飯は外食でした。17時前に入店しランチ価格でした。よかった!

タレとかいろいろ糖質的なものが含まれていたと思うのですが、たまにはいいか!と気にせず食べてしまいました・・・。ダメ妊娠糖尿病妊婦です・・・。

でも、お腹いっぱいです!お肉美味しかったです!

 

夜補食

f:id:pyonnosuke:20140629182912j:plain

アイスティーin豆乳(short)

久しぶりにスタバに入りました。夫がコーヒーフラペチーノが飲みたい!と言ったので・・・。

糖質制限中につき、アイスティーで。カフェインが気になったので半分くらいしか飲んでません。

 

明日からは昼食も自炊ですかね。冷凍庫のお肉を解凍しなければ。

 

さて、以下は保険の見直しについてです。

私の覚書も含め保険の内容について詳しく記載していますので、あまり興味のない方はスルーしていただければと思います。

 

伺った保険の事務所?は「保険クリニック」という窓口です。

14時からの約束でしたが、電車の下車駅を間違え、30分遅れることに・・・うっかりしてしまいました。

さて、今回の相談内容は3本立て。

まずは夫の保険内容の見直しから。

夫は生命保険・医療保険介護保険(就労補償保険)に入っているのですが、それぞれ掛け捨てで終身ではなく、介護保険以外の満期が10年後のため、保険料が大幅アップする可能性が高かったのです。そして介護保険(就労補償保険)は50歳までしか出ないという中途半端っぷり・・・。

これらを見直し、以下の保険商品の提案を受けました。

 

  • 医療保険(入院時日額7,000円、手術給付金5倍、3代疾病特約100万円、先進医療特約付、終身、解約返戻金なし)
  • がん保険(入院時日額10,000円、がん診断時・通院・入院等の給付金付、終身、解約返戻金なし)
  • 収入保障定期保険(死亡・高度障害・要介護認定2の場合月額20万円保障、保険期間60歳まで、解約返戻金なし)
  • 生命保険(保障額300万円、終身、解約返戻金あり)

医療保険年金生活になってからの方が使う可能性が高いため、終身の掛け捨て。がん保険も同様。医療保険と分けた理由は保険料を軽くするため。

収入保障保険は、夫が定年になるまでに病気とかケガで全く働けなくなり、かつ要介護になった時のため。夫の定年=子の大学卒業時なので、この期間で試算。

生命保険は葬式代みたいなものです。

 

保険料は約3万円。現状の倍くらいですかね。

 

続いて、私の保険の見直し。

私は23歳の頃に前職で「団体保険加入者が足りないから」と言われ半ば強制的に医療保険に入りました。入院1日5,000円、手術最高20万円の本当に最低限の医療保険です。特約とか一切なしです。

今どき入院1日5,000円じゃ少ないし、卵巣のう腫になった経験があるので女性特定疾病の特約などもつけていないのが不安で。

FPから提案を受けたのは、以下のとおりです。

 

  • 医療保険入院時日額7,000円(女性特定疾病時+7,000円)、手術給付金5倍、3代疾病特約100万円、先進医療特約付、終身、解約返戻金なし
  • がん保険入院時日額10,000円、がん診断時・通院・入院等の給付金付、終身、解約返戻金なし
  • 生命保険(保障額300万円、終身、解約返戻金あり)

保険料は14,000円くらい。現状の7倍(笑)!

 

 

最後に子の学資保険学資保険ではなく夫の生命保険扱いになりますが。

  • 生命保険(保障額400万円(17年後解約で返戻率140%・・・ほんと?)、終身、解約返戻金あり)

保険料は14,500円くらい。児童手当で払えますね。

というわけで、家族全員でトータル6万円弱の保険料という結果に。

一般的な家庭の保険料ってこれくらいかかるものなのだろうか・・・?夫の収入保障定期保険が手厚い気もします。

我が家の家計で本当に支払えるのか、今後のライフプランを考えつつこれから試算しようと思います。

 

そういえばFPが言っていたのですが、出産時の会陰切開、あれは手術扱いになるらしいですよ。入っている医療保険によっては出ない場合もあるらしいのですが、医療保険に入っている人はダメモトで請求してみたらいいとのことです。

一応医療保険入っててよかった!自然分娩で会陰切開はされると思うので、その際は請求しようと思いました。