そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

32週0日目 糖質制限中でも食べれるチョコレートがあるとは!

32週目!妊娠9ヶ月に突入ですね。

8ヶ月の最初の頃に妊娠糖尿病を言い渡され、落ち込みつつ糖質制限の日々を送って早1ヶ月・・・。意外と楽しめています(笑)。

夫も協力的ですし、ありがたいことです。

たまに血糖値が急上昇する時がありますが、どうにかこのまま食事管理のみで乗り切りたいと思っています。

 

そういえば昨日から、足のむくみがこころなしか軽減されてきました。

意識して塩分を摂らないようにしているせいでしょうか・・・?

まぁ、相変わらず靴下の跡はつくのですが、むくみに伴う足のだるさをあまり感じなくなったので、良かったです!

この調子でむくみが治ればいいのに~。

 

食生活について。

朝ごはん

f:id:pyonnosuke:20140623091008j:plain

プロテイン、チーズ1個、ブロッコリーと卵のマヨサラダ、ゆで卵1個、糖質制限パン(自作)2/3枚

タンパク質過剰摂取なような気もしますが、朝ごはんガッツリいただきました!

さすがに量が多かったのか、糖質制限パンは2/3しか食べられず。うう。

今日は朝に血糖値測定!

食前:87  食事1時間後:106

うん、まずまずですね!食前血糖値、基準値上限を越してなくてよかったです。

 

朝補食

豆乳、チョコレート効果1枚

皆様、株式会社明治が販売している「チョコレート効果」というチョコレート菓子をご存知でしょうか。

こちら、非常に糖質が少ないチョコレートなのです。1箱で糖質8.8g。10粒入りなので、1粒あたりの糖質量は0.88g!わお!

出社前にコンビニに行ったところ、こちらのチョコレートが陳列されていたので、何となく買ってみました。

お味は、濃い!甘くない!さすがカカオ86%・・・。こないだ作った大豆粉ブラウニーの味に似ていました。

それでも、「チョコレートを食べてるぞ!」という気分にはなれたので、良かったです。

1日1粒~2粒を目安に食べたいと思います。

 

昼ごはん

f:id:pyonnosuke:20140623123927j:plain

コンフィランチ(豚肉のコンフィ・野菜のダッチオーブン料理・ミニサラダ・ミニスープ)

ミニサラダは食べかけです。スミマセン。

今週は「行きたいお店にランチに行こう!週間」と勝手に決め、会社の近くのダッチオーブン料理のお店に行きました。

ほんとはごはんorパンがつくのですが、糖質制限中なのでカットしてもらいました。

豚肉のコンフィ、おいしいかつ量が非常に多いので、これだけでお腹いっぱいになります。

野菜のダッチオーブンは、糖質多い野菜がたくさん・・・じゃがいも、人参、さつまいも、かぼちゃ。じゃがいもなんて5切れも入ってた(笑)。

人参1つとじゃがいもひとかじりだけして、上記の野菜は残しました。お店の人、ごめんなさい。

野菜はパプリカ、ししとう、大根等も入っていたので、これらは食べました。うーん、我ながら徹底してるなぁ・・・。

思う存分コンフィを堪能できたので、満足です!

 

昼補食

6Pチーズ1個、チョコレート効果1枚

 

夜ごはん

f:id:pyonnosuke:20140623203506j:plain

鮭ときのこと玉ねぎのホイル焼き、トマトとチンゲン菜と卵の中華風炒め

夜ごはんはさらっと少量にしようと思ったのですが、ホイル焼きのきのこの量が結構ボリューミーでして、お腹いっぱい食べてしまいました。

お魚は基本的に焼くか今回のように蒸すかのどちらかで調理します。煮魚は夫ウケがよろしくないのです・・・。あ、でも今度ぶり大根作りたいなぁ。

 

夜補食

なし

ホイル焼きのボリュームに胃がやられております・・・。

 

今夜は大豆粉ブラウニーのリベンジを行いました!

前回はラカントSを使ったのですが、よく考えたらラカントSは砂糖と同じ甘さ。

レシピを見ると、砂糖の3倍の甘さの人工甘味料で作れ~!と書いてあったので、今日はパルスイート様に降臨していただきました。

元のレシピに加え、卵も1個入れてみました。パウンドケーキっぽくなるだろうか・・・?

現在オーブンで焼き中。焼けたら冷やして、明日の朝ごはんに登場してもらおうと思います!