そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

31週6日目 夫と喧嘩

昨夜、夫と喧嘩をしてしまいました。

以下、夫との喧嘩の内容なので、「人様の家のことなんざ知らねぇや!」という方はスルーしていただければと思います。

 

きっかけは家事、皿洗いについて。うちでは家事の役割分担が決まっており、料理・洗濯は私、皿洗い・ゴミ捨ては夫、部屋の掃除はお互いに、という形になっています。

皿洗いは食洗機があるため、夫は食洗機の中に使ったお皿やお箸、調理器具を入れればOKなのですが、私が洗って欲しいタイミングとかなりズレがあるため、半分以上は私がやっている状態に。

まぁ転職したばっかりだし疲れてるだろうから・・・と思ってあまり言いませんでしたが、昨夜はちょっとやってほしいな~と思い、「皿洗い、やって?」と言ったところ、「言い方が気に食わない」と言われ怒られました。

夫は言い方、イントネーション、声の高低を非常に気にする人で、前から注意されまくっているので今はとても気を使ってなるべく優しく話しかけているのですが、今回の私の言い方は夫からすると「なんで皿洗いやってないの?早くやってよ!」というニュアンスを含んだ声のトーンや言い方に聞こえたらしく。私は全くそんなつもりはなくて、「時間あるときにやってね」という意図だったのですが・・・。

こちらとしては気を使いつつ言っているのに、ましてや日々の皿洗いの半分以上を担当じゃない私がやっているのに、なんでそんなこと言われなきゃならないんだ!と怒りを感じまして、「じゃあいいよ!私がやればいいんでしょ!」と怒ったところ、夫は「皿洗いなんてどうでもいいんだよ、なんでそういう言い方をするんだ!もっと普通に頼めばいいじゃないか!」ともっと怒りつつ、皿洗いをやりだし。

お互いにイライラしつつ話し合いを行い、結論としては①私は何かをお願いするときは語尾を上げて話すこと、②夫は私が話し方に気を使っている理解すること、という事になりました。

とてもストレスがたまり、寝たのは深夜3時・・・。今日起きた時は虚脱感というか、疲れを感じました。1日しんどかったです。

喧嘩はほんとに良くない。赤ちゃんもびっくりしただろうな~。心穏やかに夫と過ごすことを心がけねば、と思います。

 

食生活について。

朝ごはん&朝補食

プロテイン、チーズ1個

起きた時間がまさかの11時で、外出の予定だったので必要最低限・・・。

 

昼ごはん

f:id:pyonnosuke:20140622152434j:plain

ステーキ&ハンバーグ(食べかけでごめんなさい・・・)

今日はショッピングモールに行ったので、お昼ごはんは外食です。THE・肉!って感じですね。

ステーキソースはかけず、コショウで味付け。お肉の味が濃厚に感じられました。

付け合せのポテトは夫に差し上げ、ミックスベジタブルは半分、いんげんは全部食べました。

ステーキは2/3くらいしか食べれず。夫へ献上。夫は嬉しそうに食べてました。まだいける!とか言ってました。すごい・・・。

肉を咀嚼しすぎて右の奥歯が痛いです・・・。

 

昼補食

外出中だったためなし

 

夜ごはん

f:id:pyonnosuke:20140622201108j:plain

ブロッコリーと卵のマヨサラダ、アスパラとエリンギのベーコン巻き、チーズ1個

昼の肉がまだ消化されていなかったため、少なめで。

マヨサラダとベーコン巻きは私の好きなおかずです。週1で作ってる気がする。

夫は美味しいなら毎日同じ献立でもいいというタイプなので、良かった~。

さて、血糖値を測定。

食前:94  食事1時間後:95

うーむ。やはり最近食前血糖値が高いですね。。。食後は優秀なのに。

困ったな~。どうしたら下がるんだろう。糖質摂ってないんですけどね。

普通なときは普通なんですけどね。今日は1日体調悪かったし、外出で歩きまわって疲れたので、それが血糖値に反映されたのでしょうか。

最近血糖値に一喜一憂していてストレスになりつつあるので、血糖値が基準値上限をちょっとオーバーしてもあまり気にしないようにしようかなぁ・・・。医者に怒られたらその時はその時だ!

 

夜補食

なし

胃もたれ収まらず。。。

 

夜に半身浴1時間やったら、だいぶスッキリしました。

今日はダラダラとたくさん汗が出ました。老廃物がたまってたのかな?

産休に入ったら半身浴の回数を増やそうと思っています。週1を週2に!

足だけ発生しているむくみが取れるし、汗も出るし、何よりスッキリするのが気持ちいですよね。

このスッキリ気分のまま寝ようと思います。疲れを取るぞ~!