そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

20週6日目 IKEAで買い出し

昨日も書いた通り、本日はIKEAに行ってきました!

電車とバスを利用し、IKEA北へ。夫のバイクだったら15分で着くのですが、妊婦なのでバイクNGです。車がほしい・・・。

IKEAに到着したのが11:30頃。お昼をIKEAで取るつもりだったので真っ先にレストランへ。

激混み!

家族連れ8割カップル2割という客層の中、あいている席を探して5分・・・やっと見つけて無事席確保。

ブッフェに並んで食べたいものを取り、お会計1,400円・・・!

いつも「取りすぎた~!」って後悔するんですよね。IKEAの戦略にまんまと踊らされています。。。

ちなみに選んだ料理はサラダ・ミートボール・マッシュポテト(のようなもの)・フライドチキン・シナモンロール・ワッフルです。どう考えても多いですよね。夫も同じくらい取ってました。

私は取ったおかずのうち6割くらい食べて、あとは夫に贈呈。夫はモグモグ食べてました。夫はダイエットしているのですが、平日抑えて土日は遠慮なく食べるという戦法のようです。ストレスをためないためかなぁ。

二人とも満腹になってから、IKEA探索。今日のお目当ては「S字フック」「ティッシュペーパーホルダー」「調味料保存容器」でした。

2Fのショールームをぐるっとめぐって、1Fで小物を品定め。そして下記を購入。

結構お安くなってました。ボウルなんて70円くらいでした!!

ティッシュペーパーホルダー(マグネットor吸盤タイプ)がなかったので、IKEAのお隣のコーナンへ。

コーナンの2Fにセリアがあったので行ってみると、マグネットタイプのティッシュペーパーホルダーが売ってました~100円!2つほど購入。

そのほか、汁椀やパンツハンガー等を購入。100均の中でもセリアが一番品ぞろえがいい気がします。

荷物が多くなってしまったので、帰りはタクシーで。雨も降っていたので楽しちゃいました!

帰ってから瓶などを食洗器で洗い、S字フックをレンジフードにひっかけてキッチン用品をつるすなどして、キッチンプチ改造しました!楽しかったです。

ただ・・・瓶のふた(プラスチック製)を食洗器で洗ったら、蓋のセロファンみたいなのがはがれてちょっとだけハゲてしまいました・・・。まさかはがれるとは。食洗器ダメだったのね。

16時過ぎくらいにお家につき、キッチンプチ改造を終えたのが17時半くらい。夫はDVDを見て、ちょっとゲームして、疲れたのかソファで寝てしまいました。気持ちよさそうに寝てたなぁ~。

私は夜眠れなくなると困るので、疲れたけど仮眠は我慢。夜熟睡できるといいな・・・。

 

冷えとりについて。

昨日の夜足湯をサボってしまったので、昨夜から靴下の枚数を4枚→6枚に増やしました。

やっぱり暖かさが違いますね~。あと安心感も増した気がしました。ぬくもりに包まれている感覚というのでしょうか。

今日のお出かけ時は絹+綿+化繊の3枚だったのですが、帰ってきてすぐに6枚重ね履き。色々作業して、目覚めた夫にご飯を作ったりして、22時半くらいから足湯をしているのですが、脱いだ靴下を触って違和感が。

なんと・・・6枚全部湿ってる・・・!!

IKEAで食べ過ぎたし、今日寒かったのでその冷えが出たのでしょうか・・・?

そういえば、夫が寝ている間PCに向かっていたのですが、めちゃめちゃ寒さを感じました。思わず上に1枚着たほどでした。

靴下6枚全部湿っていたので、それほど体が冷えていたということなのでしょうか。

今は足湯中なので、全身ポカポカです♪

靴下は1枚ずつバラバラにおいて、乾かし中。乾いたかな~?

「靴下の枚数を重ねるほど冷えを感じる」と、冷えとりの本に書いてありました。

体がより冷えを感じているということなんでしょうね~。6枚重ね、続けようかな。

となると洗濯の頻度が上がるな~。今月の給料が入ったら、新しい靴下買っちゃおうかな☆

今まで4枚の重ね履き(内絹外綿ソックスの場合は2枚)で十分かな~と思っていたのですが、本や冷えとり実践者の方々のブログに書かれていた通り、「最低」4枚なのですね。

私は妊婦なので、より冷えを出した方がいい状況。今月は重ね履き枚数増加月間にします!