そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

20週5日目 マタニティヨガ

金・土は日中忙しく疲れ果て、夜は早くから寝てしまい変な時間に目覚めるという状態でした。。。

昨夜なんて足湯中に寝てしまい、気づいたらAM4:00!化粧も何も落としてない・・・。慌ててシャワーを浴びてごみなどを片付けて寝ましたが、2時間おきに目が覚めてしまい、逆に疲れました・・・。

ここのところ、夜熟睡ができないのです。AM2:00くらいに寝ても、AM5:00~7:00の間に目が覚めてしまいます。で、二度寝するのですが、うとうと・・・といった感じ。

私としては完全熟睡で6時間くらい寝たいのですが。困ったなぁ。

 

今日(昨日?)はマタニティヨガに行ってきました!

以前マタニティヨガを探した際、レッスンがほぼ平日の日中で諦めかけていたのですが、土曜にプライベートレッスンをしているヨガ講師さんを見つけ、そちらに申し込みました。
レッスン場所は渋谷。会社も渋谷にあるので定期の範囲内で行けました☆
プライベートレッスンなので、講師さんと二人きりでみっちりヨガ。ちょっと緊張・・・と思いつつ渋谷のヨガ部屋に伺うと、出迎えてくれたのは可愛らしい女性。年上の方に可愛らしいは失礼かもですが、明るい雰囲気で感じの良い可愛い講師さんでした。緊張とけました笑
ヨガウェアが上下200円でレンタルできたのでお借りし、着替えて、軽いカウンセリングの後レッスン開始。
最初に呼吸法を教えてもらいました。講師さんは経産婦で、ヨガの呼吸は出産のときに役立つと仰ってました。吐く息が多いと脳内モルヒネが出て、痛みが緩和されるとのこと。痛みが和らいだ実体験に基づくアドバイス、ありがとうございます!
マタニティヨガなのでパワー系の動きはなく、リラックスと柔軟に重点を置いたポーズを教わりました。
足や股関節、背中、肩など、全身が伸びて、姿勢が良くなった気がします。
クールダウンのポーズは右向きに横寝して5分くらいそのままでいるのですが、抱き枕やタオルや毛布などのいろんな補助具をつけたりかけたりしてもらって、非常に気持ちがよかったです。暖かくてフワフワの毛布に包まれる感覚は眠気を誘いました。
今回教えてもらったポーズは家でもできるものばかりなので、寝る前や朝起きた時などに実践しようと思います!
月1くらいでまた行きたいなぁ。産まれたらさすがに難しいだろうけど・・・。
 
明日(今日?)はIKEAに行ってきます!
久しぶりのIKEA、楽しみ~!!