そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

23週4日目 冷えとり用の靴を購入!

今日の日中は暑かったですね!

日差しがどんどん強くなってる気がします。日傘をそろそろ準備しないといけないかな~。

月曜日をお休みにしたので、4連休♪

何しようかな~と今からワクワクしてます!

 

冷えとりについて。

今日は靴下重ねばき状態(4足以上)に対応できる靴を購入しました。

それはコチラ!前からほしかったDanskoのサボ、Ingridです! 

 私は渋谷にある会社に勤めており、Danskoの店舗まで歩いていける距離だったので、仕事が終わってから店舗に行ってみました。

Ingridを購入しようと決めていたのですが、色までは決めておらず。店舗にあったいろんな色のIngridを4足くらい試着しました。試着の結果、手持ちの服に合いそうで持っていない色、オイルドレザーのアンティークブラウンに決めました。

私の足は素足で22.5㎝。靴下重ねばき(4枚)で23.5㎝のスニーカーがピッタリという感じ。

今回、サイズを36(22.5~23㎝)にするか37(23~23.5㎝)にするかで相当悩みました。

36だと2枚の靴下重ねばきでちょうどいい大きさ。37だと4枚の靴下重ねばきでちょうどいい大きさでした。

これから夏だし、靴下4枚も重ね履きするか・・・?いや、でも大は小を兼ねるって言うし、きちんと冷え取りするには大きめの靴の方がいいか・・・?と、30分は悩みました。

その間、店員さんがDanskoの靴での歩き方を教えてくれたり、軽い世間話してくれたりして、悩みまくっている私の罪悪感を打ち消してくれました。

店員さんが言うには、Danskoの店舗には毎日のように冷えとりをしている方が来店されるそうです。そういえば最初に試着するとき、「靴下はどのくらいはいてますか?」とナチュラルに聞かれ、慣れてるなぁと思ったな・・・。

Danskoの靴は足に負担をかけない(そういう歩き方が推奨されている靴)ので、足へのダメージが少ない。だから冷えとりとの親和性が高いとされ、冷えとりをしている人たちから支持されている、と店員さんが教えてくれました。へ~。そうなんだ!

結局、悩みに悩んで、「靴下重ねばきを目いっぱいした状態でも履ける靴を購入したい」という当初の目的をかなえられる、37に決めました。

お値段、21,600円。うー、高い。。。

これからたくさん履いて、お値段相応の靴なのかを判別したいと思います。

 

足湯について。

冷えとりは下半身(特に足元)をあたためて気の循環を促す健康法。毎日の半身浴または足湯が欠かせません。

今日は足湯している最中に、しっとりと汗をかきました。

足湯していると常に汗をかくわけではなくて、全く汗が出ない日もあれば、今日のようにじんわりとした汗をかく日もあります。

汗をかくのはいいんですよね。毒が外に出ていく気がする。

毎日同じ温度で同じような時間で足湯をしているのですが、汗をかく/かかないの差が出るのはなぜなんだろう~。飲む白湯の量も毎日変わらないしなぁ。不思議です。

できれば毎日汗をかいて、毒素を外に出したいです。

汗をかく=毒を出すなので、体が毒だしできる状態であれば汗をかくし、できない状態であれば汗をかかないってことなんでしょうか。たまにしか汗が出ないのは、私の体がまだ毒だしを行える状態に至っていないということ。靴下に穴も開かないしね!

健康にはまだまだほど遠いなぁ・・・と感じてしまいました。