そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

23週3日目 妊婦の味方、ユニクロ

早寝する!とちょっと前にブログに書いたのに、結局この時間まで起きてしまっています・・・。

今日はなぜか眠くないんですよねー。もうちょいしても眠くならなかったら、布団に入って目をつぶって眠気が来るのを待ちたいと思います。

 

さてさて。昨日のブログで「パジャマやジャージのパンツが入らなくなりました」と書きました。

昨夜は夫の超BIGなカーゴパンツを借りて就寝したものの、ゴワゴワ感が気になって。まぁパジャマ仕様じゃないですしね。

ということで、妊娠6ヶ月のおなかの私でもはけるパジャマorジャージ(スウェット)を探しに行きました。

最寄り駅にデパートがあるので、そのデパートにある「無印良品」をまずは物色。

マタニティコーナーに、産後もはけるリラックスパンツ((商品名は失念)がありました。お値段2,980円。

まぁこんなものかな~と思い、続いて本命の「ユニクロ」へ。

レディースには目もくれず、メンズのスウェットが置いてあるコーナヘ行きました。

目的はメンズのLサイズのルームパンツ。あった!990円!お安い~!!

夫のカーゴパンツが入ったということは、大きめのメンズであれば入ること間違いなし!と踏んでの行動です。

無印のマタニティ専用リラックスパンツの約1/3のお値段。これは買うしかない。

ついでにレディースインナーに目を向けたところ、コットン100%のキャミソールが売っていたので、白を購入。冷えとりをしている身としては、化繊が入ってない下着をつけたいのです。

家に帰ってさっそくメンズLサイズルームパンツをはいてみたら・・・。ちょっと余裕がある!いいね~♪

ウエストにひもがついているので、ピッタリサイズになるまではひもで調節します。

8ヶ月目くらいまではこのルームパンツがはけたらいいなぁ。はけなくなったらXLを買うしかあるまい・・・。

何でもかんでもマタニティ用品じゃなきゃ!というわけでもないですね。外に着ていくわけでもないし、お腹を締め付けなければメンズでもOK!

手持ちのパジャマやジャージのパンツがきつい・・・という方に、ユニクロメンズサイズをぜひおすすめしたいです。

 

脱洗剤について。

NOシャンプー、NOボディソープ生活を始めて早2ヶ月と少し。

最近気温が上がってきて汗をかくせいか、頭皮や髪の毛がちょっとべたついてきました。

昨夜、お風呂で使うヘアブラシを使って丁寧に湯シャンしたのですが、べたつきがまだ気になったので、今夜はハーブシャンプーを使いました~。

購入してから3回目のハーブシャンプー。1回目は熱湯で作ってしまい頭皮を軽くやけどし、2回目はハーブの量をケチってあんまり成果が出ず。今回はちょうどいい湯温とちょうどいいハーブの量で、ハーブシャンプーできました☆

ハーブシャンプーは粉末をお湯に溶かして、それを頭にかけるというもの。頭全体にかけたら軽くマッサージして、シャワーのお湯で丁寧に流します。

頭にかけてマッサージ中は髪の毛はキシキシ、シャワーのお湯で流し終わった後はベタ&キシみたいな感じ。さっぱり~♪という感じではないです。

ただ・・・ドライヤーで髪の毛を乾かす時の爽快感は、通常の湯シャンのみだと得られないですね!髪の毛がほんとにすぐ乾くんですよ。しかもフワッとします。

乾かした髪の毛はサラサラ。皮脂によるべたつきは消えました。

週明けに髪の毛を切りにヘアサロンへ行くので、その日の前日にまたハーブシャンプーしようと思います。なんとなく皮脂を取って行った方がいいかなと・・・。

現状は週に1回くらいしかやらないハーブシャンプー。これからもっと暖かくなるので、ハーブシャンプーの活躍頻度が増えるかも。

ハーブシャンプーの配送料がお高いので、東京・神奈川で取扱いしている店舗がないか探してみようかな~!