そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

23週2日目 そろそろマタニティ衣類が必要な時期でした

お腹が。本当に苦しい。

パジャマやジャージのパンツが全く入らなくなりました。。。

ゴムだからある程度伸びるのですが、それでもお腹を締め付けるので張ってしまって。

苦肉の策で、夫が普段はかないカーゴパンツを借りました。余裕がある!

夫もぶかぶかのカーゴパンツ、マタニティパジャマを購入するまで借りようと思います。

ついでにマタニティ用のパンツ(下着)も買おうかなぁ。こちらも締め付けがきつくなってきたので、そろそろ苦しいです。

早めに下着やパジャマは揃えておくべきでした。エンジェリーベのセールのお知らせが来てたので、週末行ってこようと思います。

 

きちんと料理をしようと思い立って、3日目。

今日は常備菜(サラダ)の本を購入しました。 

作りおきサラダ

作りおきサラダ

 

 作って冷蔵保存ができるサラダのレシピがいっぱい。しかもおいしそう!

常備菜(惣菜系)のレシピ本と悩んだのですが、野菜をきちんと採ることに重点をおきたかったので、サラダのレシピ本にしました。

「焼肉サラダ」とか「さばときのこのこんがり焼きさっぱり漬けサラダ」とか、夫も喜んでくれそうながっつり系サラダも結構載ってます。

一緒に書店に行った夫はというと、こちらのレシピ本を推していました。 

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)

 

 おいしそうなカフェごはんがいっぱい!そしてなんか、内容が面白いw

夫は、この本に掲載されているレシピやカフェ風ごはん(1つのお皿にいろんなおかずを乗っけている感じ)は好きなんですって。

著者の方のレシピブログをたまに読んでおり、そこにもレシピが載っているので、このレシピ本はとりあえず保留にしました。多分全部のレシピは載ってないんだろうけど。

「作りおきサラダ」の本でいろんなサラダを作って、カフェ風にお皿に盛りつけてみようかなぁ。

夫はカフェ風のハンバーグとかカツレツとかそういうのが食べたいんだろうけど。それも試行錯誤で作ってみようと思います。

まずは夫と私の健康を保つため、そしておなかの赤ちゃんのため、野菜をたくさん採れる夜ご飯を作ります!カフェ風はその後だな!

ちなみに、今夜の夕飯の献立は、

でした。ヘルシーかつ経済的な料理ばかり!

人参のサラダ、私はとってもおいしいと思ったんだけど、夫はあんまり人参が得意ではなかったらしく、珍しくおかわりしなかったです。

ポテトサラダとかマカロニサラダとかが好きなんだよな~。やっぱり子供舌!

明日は「作りおきサラダ」に掲載されているポテトサラダでも作るかな。新じゃがあるし。

料理が楽しいです!