そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

23週1日目 ちょっと太ってきました

日に日にお腹が大きくなり、夫から「お腹出たなぁ~」としみじみ言われるようになりました。

胎動も激しく、キックされまくり。母の子宮は居心地悪いのでしょうか・・・?

体重が4月2日(妊婦健診の日)から比べてすでに1kg以上増えています。1ヶ月1kg増がいいって聞きますが、私大丈夫?お肉が顔周りや太ももについてきた気がします。恐ろしい・・・これは食事制限をした方がいいのでしょうか?

でも、週末のパン作り(HB頼り)とお菓子作り(主にケーキ系)はやめられないんだ。。。うちだけで消費せず、会社の人にでも配ろうかしら(笑)。

 

昨日の夜ごはんのポトフは、リゾットとなり今日の夕飯となりました。

夫はまた「美味しいね~」と言っておかわり。炭水化物いっぱいだぞ・・・大丈夫か・・・?

T-falのお鍋いっぱいに作ったポトフ、2日で完食。私は1杯くらいしか食べていないのですが。夫の食欲が全開過ぎて、デブまっしぐらになりそうで怖い。

私もちょっと体重の増え幅が大きくなってきたので、献立を野菜多めの和食中心にしようかなぁ。

夫が子供舌(ハンバーグとか洋食とかチャーハンとか大好き)なので、和食を食べてくれるかが心配。

人参の胡麻和えとか、筑前煮とか、煮魚とか。私は好きなんですけどね~。

1回作ってみるか。そして反応を見ることにします。

 

そういえば、今日は1日頭痛がしていました。

なんでだろうな~。寝不足?最近早く目が冷めてしまうからかなぁ。

頭痛のせいで仕事に全く集中できず、生産性が落ちた1日となってしまいました。良くない!

最近、どんどん寝る時間が遅くなっているので(昨日なんてベッドに入ったのがAM2:00・・・)、今日はもう寝ることにします。昨日よりも1時間早く就寝!

正しい妊婦の生活としては、24:00までに寝るのがいいんだろうなぁ。いきなりそこに持っていくのは辛いので、徐々に慣らして24:00頃睡眠を心がけたいと思います。