そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

18週3日目 脱洗剤について 後編

昨日の続きです。

 

「脱洗剤」は、「目指せ、日本初!純国産 へナ hana henna 日記」という草仙人さんのブログを読んで知りました。昨日の「Do-Sシャントリ」を作っている美容師さんのブログのリンクから飛びました。草仙人さんも美容師なんです。

「界面活性剤(石鹸とかシャンプーとか)を使用することにより皮膚の常在菌が死滅するため、ヒトが昔から持ち合わせていた皮膚の清浄作用が働かなくなるから、界面活性剤を使わないで生活しよう」というのが草仙人さんの脱洗剤論の要約。ちょっとずれてるかもだけど言いたいことはこんな感じだと思います。もっといろいろ語られてます。

「髪の毛や体は毎日専用の洗剤で洗うもの」という常識を覆すような理論で、非常に興味を持ちました。洗剤を使わないことによって抜け毛が減るかも!?と光が見えました。他の美容師さんも脱洗剤してる人が結構いて、その方々のブログもちょこちょこっと読んでもっと関心が高まりました。

他にも、「湯シャン」で検索したらたくさんの人が脱洗剤を実践していることを知りました。

時期はおりしも冬。そんなに汗かかない。においの心配が少ない。

そしてその頃はつわり真っ盛りで、正直シャンプーのにおいもちょっと気持ち悪くなってました。

タイミング的には非常によかったのです。ものは試しとやってみることにしました。

 

やり方について。

まず洗髪。熱め(44度くらい)のシャワーで3分~4分くらい頭皮を洗う。強くもなく弱くもないくらいの力で、指の腹を使って頭皮をくるくるとマッサージ。手のある場所にシャワーのお湯がかかるように意識しました。湯だけで頭皮の汚れを流すからね!

次にシャンプーブラシ(ちょうど夫のものがあったので・・・)で同じようにくるくるとマッサージするように頭皮を洗う。力加減も同じように、強すぎず弱すぎず。2分か3分くらい。

最後にシャワーヘッドを手にもって頭に近づけ、頭皮の油を流す。あとついでに髪の毛の流れも整えて終了。

所要時間は7分~10分くらいでしょうか。

次に洗体。半身浴するときは半身浴で終わり、シャワーだけの時はデリケートゾーンだけ洗顔した石鹸の余りで洗い、あとはシャワーで流すだけ。ゴシゴシこすったりしてないです。

 

効果について。

抜け毛、大幅に減りました!

排水溝に髪の毛がたまるスピードはかなり遅くなり、ドライヤー後の抜毛はほとんどなし!あったとしても数本です。シャンプー使ってた頃は洗面台に10本以上の抜け毛が散乱していたのに・・・。

また、脱洗剤をする前は夕方とか夜になると頭がかゆかったんですが、それも無くなりました。そして、臭くないです!夫にもかいでもらいましたが、「頭皮の匂いはする。頭に鼻がつくくらい近づけないとわからない」とのこと。シャンプー使ってないって言ったら引いてましたけどね笑

体については、背中のニキビが減りました、というか無くなりました!ず~~っとあったのに!これはすごいことです。

あと、肌が乾燥しなくなりました。腕や背中、おなかなど、寒くなると粉をふくくらい乾燥肌だった私ですが、それが無くなりました。これもすごいです。

 

ただ、ちょっとつらかったこともあり。それは、髪のべとつきです。

湯シャン開始~1週間くらいは、そうでもなかったです。ちょっと髪の毛が重くなったな~くらい。

2週間~3週間目が一番きつかった。髪の毛は皮脂でべたつき(常在菌不足による過剰な皮脂分泌?)、重く、ドライヤーで乾かすと指に皮脂がべっとりと付く。まとまっていた髪の毛がボサボサに・・・。

心折れかけましたが、とりあえず1ヶ月続けてみてから考えようと自分を奮い立たせてました。

4週間目くらいから、髪の毛のべとつきが落ち着いてきて、ボサボサな状態が軽減されてきました。まぁでも皮脂は出てるので、櫛を通すと白いものがつくんですけどね。

このころから獣毛のブラシ(Marks&Webのやつ)を取り入れました。きちんとブラッシングして髪の表面の汚れを浮かしてから洗髪したのも大きかったのかも。

そして現在。べたつきはほとんどなく、しっとりまとまった髪に。そしてサラサラ。非常にいい感じです。

 

総括としては、「脱洗剤」は私に快適をもたらしてくれた!ということです。

抜け毛や乾燥などの体の悩みがほぼ解消したので。私には脱洗剤は合っていました。

脱洗剤をやった人全員がいい効果を得られるか、と聞かれると、わかりません。

合わない人はもちろんいるだろうし、挫折しちゃう人もいると思います。

なので、「絶対やった方がいいよ!」とは言いません。ていうか、ある意味極端なやり方なのであんまり勧められないです。

脱洗剤というものをやっている人もいるんだな~、程度に考えてもらえるといいと思います。

 

前後編に分けたけど、長くなってしまってごめんなさい。

次は、ナチュラルなフェイスケアについて書こうかしら。妊婦ブログどこ行った~!