そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

18週2日目 脱洗剤について 前篇

下半身のプニりが気になり始めました。

妊娠前からはいていたボトムスの余裕がなくなってきている・・・。

妊婦なので太ってしまうのは仕方ないにしても、足がちょっと太くなったのはショックです。

赤ちゃんにだけ栄養が行けばいいのに。ほかの部位には肉がつかないでほしい!

 

ヘアケアについて。

昨日のブログに、「ナチュラルなヘアケアに嗜好が傾いてきた」と書きました。

実は・・・1か月以上前から始めたんです。脱洗剤。

ここでいう脱洗剤とは、シャンプーやトリートメント、ボディソープを使わずに、お湯で頭や体を洗うということです。

洗顔だけは、メイク落とし+石鹸使ってます。私は毎日化粧をするので・・・。

さて、なぜ脱洗剤を始めたのか?

それは、私の「抜け毛」から始まります。

もともと、髪の毛の量が多い方で、抜け毛の量も多かったのです。

今から3年位前までは、ドラッグストア等に売っている市販のシャンプー(TSUBAKIとかいち髪とか)を使用していました。

抜け毛の量は、「排水溝にすぐに髪の毛がたまる」「髪の毛を乾かした後の洗面所は抜け毛でいっぱい」という感じ。その当時の彼氏に「抜け毛多くね?」と指摘されていたほど。

ハゲまでには至らないものの、つむじのあたりが頭の側面の毛量と比べてかなり薄い気がしていました。

そこでネットを駆使していろいろ調べて、「Do-Sシャントリ」なるものにたどり着きました。

このシャンプーとトリートメントを作っているのは岡山の美容室のおじさんで、「洗うだけのシャンプーと被膜にならないトリートメント」がコンセプト(?)。

市販のシャントリや美容院でのトリートメントで被膜だらけになった髪の毛をリセットし、「すっぴん髪」にするシャントリを、美容師としての経験に基づき製造されています。

このおじさんの理論はこちらを参照→「場末のパーマ屋の美容師日記

汚れを落とす&髪の毛のスキンケアをする(それこそ化粧水+乳液のスキンケアのように)このシンプルなシャントリであれば、抜け毛も減るかも・・・?と思ってさっそく注文し、使い始めました。

結果、ノンシリコンかつ余計なものが入っていないので、最初はバサバサに。でも、1ヶ月くらいしたら落ち着いて、しっとり&ふんわりした髪の毛に変化しました。

肝心の抜け毛の量も、「減ったな」と実感できるくらいになりました。まぁ抜け毛多→抜け毛普通になったくらいでしょうか笑

市販のものと比べ、非常によいシャントリだと思いますよ。ベタベタで重かった髪の毛が「ふわっ、さらっ」となりますからね。

ただ・・・ただ、私のお肌に合わなかったんです。

このシャントリを使っている間、背中のニキビが増える増える。背中、かゆかったですね。

私の中の重要度NO.1は「抜け毛の軽減」だったので、我慢して使ってました。2年くらいはリピートして使ってました。

でも、頭皮もかゆいし背中もかゆいしブツブツできてるし、抜け毛も前よりは減ったけどそれでも抜けてる。つむじ周りの薄さもちょっとしか軽減されてない。

また別のシャンプーを探すか・・・?と調べていて、たどり着いたのが「脱洗剤」です。

 

長くなってしまったので、続きはまた明日!