そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

18週1日目

今日は非常に暖かかった!昼間は上着がいらなかったほどです。

暖かくなる予報だったので、マキシワンピなんて着ちゃいました。

足を冷やさないように、靴下重ねばきと綿100%のレギンスで対策!

しかし、風が強かったな~。マキシスカート+レギンスなので、スカートがめくれてもへっちゃらでしたけどね。

手持ちのボトムスがきつくなってきた今、ワンピースの楽さを改めて認識。

この春はたくさんワンピース買っちゃうかも・・・?

 

地元の友人が先日出産しまして。

お祝いを送ろうと思っているのですが、何がいいのだろう・・・と悩み。

実用的なものだと、おむつですよね。おむつ喜ばれるんだろうけどサイズも好みのブランドもわからない。。。

ビードレスなどのベビー服系を送っても、すぐ着れなくなるだろうし。

うーん・・・、と悩んでたどり着いたのが、オーガニックコットンのタオル笑

teneritaさんのタオルをいくつかピックアップし、ギフト包装して送ってもらうことにします!

オーガニックコットンのタオル、私ならもらって嬉しい。オーガニックコットンって憧れなんですよね~。ふわっふわなんだろうな。

お母さんもお子さんもふわふわのタオルで気持ちよくなってもらえたら、と思います。

 

冷えとりについて。

冷えとりのため、靴下の重ねばきをして毎日過ごしていますが、最近気づいたことが。

おうちのソファに座ってくつろいでるとき、膝が冷えるんですよ。ひざ掛けもかけてるんですよ。

冷えとりを始める前まで、「膝が冷える」なんて感じなかったのに・・・。

靴下重ねばきで足元をあたためてるから、無防備な膝が冷えるのか?

それとも、消化器の不調によるめんげん(好転反応)・・・?

理由はわかりませんが、とりあえず半身浴して膝をあたためようと思います。

冷えとりを始めてからというもの、半身浴or足湯をしないと1日を終えられないってくらい「足をあたためること」にはまっているのです。

本当は毎日半身浴するのがいいんだろうな~。でもワーキング妊婦には毎日は辛いんだ・・・。

産休に入ったら毎日半身浴しようかな♪

 

最近、ナチュラルな方に嗜好がいきつつあるのか、ナチュラルなヘアケアやナチュラルなフェイスケアに目覚めつつあります。

この辺りは次回以降に書きます!