そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

17週6日目

暖かい日が続いてますね!

朝起きてカーテンを開けた時に青空が広がっていると、いい1日になりそうだな~と気分が良くなります。

 

妊婦生活について。

お腹が大きくなって手持ちのボトムスでは対応できなくなってきましたが、できるだけ妊婦用の服は買いたくない・・・と悩んでおります。

ベリーベルトという、手持ちの服のボタンを付ける箇所に引っ掛けるアジャスターバンドがあるみたいなのですが、なかなかのお値段。

自分でどうにかできないかな~とネットの海を漂っていたら、いい記事を発見!ヘアゴムで代用ができるみたいです!

今はギリギリジッパーとボタンが閉まるくらいなので、細めのヘアゴムを買ってきて対応しようかな。どんどん大きくなるに連れ、太めのヘアゴムにすれば8ヶ月目くらいまでは持つかな・・・。

8ヶ月目くらいになったら多分ジッパーも前回だろうから、普通のベルトで留めるか毎日ワンピースしかないな!

 

冷えとりについて。

冷えとりを初めてそろそろ1ヶ月。靴下に穴はあいていません笑

ただ、多く食べられなくなりました。ある程度お腹にたまると、それ以上はシャットアウト。食べる気が起こらない&胃もたれみたいな感じになります。

体が過分な食事を求めてないということなんでしょうかね。

お昼ごはんは食べたいものを食べたいだけ食べるというルールにしている私、お昼で胃もたれ状態になったら夜ご飯はほぼ食べられなくなります。

朝ごはんは軽く食べているため、1日2食かー。

このリズムだと体調がいいので、合ってるのかもしれないですね。

昨夜は1週間ぶりに半身浴をしました。約1時間位入ってましたが、尋常じゃない量の汗が・・・。いい毒出しですね!

靴下の重ね履き+足湯(時々半身浴)+白湯を飲むくらいしかしていない私の冷えとり、このままゆるっと続けていきたいです。

 

ごはんについて。

最近、NHKをよく見るようになりました。

きょうの料理ビギナーズという番組が21時20分くらいから平日やっているのですが、これがゆるくてしかも簡単レシピで面白いんです。

先日、きょうの料理ビギナーズのテキストも買ってしまいました。オールカラー500円!

早速作ってみた料理がこちら。

f:id:pyonnosuke:20140313202115j:plain

ベーコンロールキャベツならぬ、ハムロールキャベツです!テキストではベーコンを食材としていましたが、家に余っていたロースハムがあったので、それで代用。

非常に簡単で、夫も「美味しい」と言ってくれました~。しかもローカロリー。

他にも簡単なレシピがたくさん載っていて、卵料理など幾つか作ってみました。

私のレパートリーが増え、夫もニコニコしてくれて、一石二鳥。

自分のためだけじゃなく、家族のためにもなるっていうのは素晴らしいことですね!