そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

21週3日目 半身浴中の過ごし方

昼暖かく(むしろ暑い)、夜寒い。服装の調整が難しい時期ですねー。

にしても今日(昨日?)は昼と夜とで寒暖差があり過ぎだと思いました。体調崩すわ~!

 

今日は半身浴をしました。いつもより1~2℃ぬるめのお湯で、長めの1時間半。すっきりしました!

「頭寒足熱」に則っている冷えとり的に半身浴は必須。夜の寒さで冷えた体をあたためるべく、帰ってすぐに風呂掃除してお湯を張りました。

私の半身浴中の過ごし方は、本を持って入ったり、通販のカタログを持って入ったり、ジップロックに入れたipadを持って入ったりとさまざま。

今日はちょうどフェリシモのペーパーブックのようなミニ雑誌が届いていたので、ipadと一緒に持って入りました。

フェリシモ、個人的に割と好きなんです。女心をくすぐりますよね。かわいいデザインが多いと思います。

ゆったりとしたデザインのものが多いので、冷えとりファッションに使えるだろうな~と思いながらミニ雑誌を読んでました。

ほしいなーとかこれ妊婦&冷えとりファッションとして便利そう~とかと思ったのは、下記5点。

ボーダー率高いな~。ボーダーほしいんですかね、私。

最近ゆったりだぼだぼ服の魅力に取りつかれつつある(楽だからw)ので、おのずとそっち方向の服装に目が行きがちですなぁ。

妊娠中はゆったりだぼだぼの服の方が都合がいいので、今しかできない服装をしよう!と思ってます。

話を元に戻して、半身浴。ミニ雑誌を読み終えたころには、半身浴を始めて30分くらい経っていて、ポロポロと汗が噴き出し始めていました。

それからipadを起動し、いろんなWebサイトを巡回。冷えとりをしている方のブログを読んでました。読み始めると止まらないんですよね・・・。

気づけばあっという間に1時間半が過ぎていました。夫が次に控えているのでさすがに上がりましたが、あと1時間は行けましたね。

半身浴をすると仕事の疲れやストレスが取れるし、何よりお肌がプリプリになる♪

国産オーガニックコスメを使いだしてから肌トラブルなしですが、半身浴をした後にお肌を触るとやはり違います。半身浴後はざらつき皆無☆ピンと張ってます。

妊婦なので風呂掃除がちょっとつらいのさえなければ、毎日入るのになぁ。

充実した時間を過ごせました~!

半身浴の後は白湯を飲んで一休み。体に染み渡るな~。

今日も残業で帰宅したのが22時前でしたが、半身浴したおかげで気分をリフレッシュさせることができました。

さて、寝るぞ!いい夢見れたらいいなー!