そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

22週0日目 ハナヘナ ミックスハーブを試してみた

先週大きな仕事をどうにか終わらせたので今週から早く帰れるだろうという希望的観測をしておりましたが、まぁ、見事に希望で終わりました。

20時前に会社出るって、夕飯を作る暇がないじゃないか。今日はポトフ作ろうと思ってたのに。夫に申し訳ないなー。

データを完成させてから内容変更や構成変更を依頼されることほどつらいものはありません。逐一確認していたのに・・・ぶれぶれ&ゆるすぎるよー。

プライベートにおいてゆるさは必要だと思いますが、仕事においてはゆるすぎたらいけないですね。というかぶれないでほしい。職場の人には愚痴れないので、ここで愚痴る。すみません。

 

久しぶりに脱洗剤の話を。

湯シャンを始めて早2か月が過ぎました。

このところ暖かくなって皮脂が多めに出だしたのか、はたまた汗かわかりませんが、ちょっと髪の毛がべたつく・・・?

夫に臭いをかいでもらったところ、「皮脂の匂いがする」とのこと。皮脂が多めに出ているのでしょうか。

女性としては「頭がくさい」状態はとても気になりますので、前から買おうか悩んでいたアレを買ってみました。

ハナヘナ ミックスハーブ」です!

f:id:pyonnosuke:20140415001535j:plain

これは、「インド伝承医学により配合された、6種類のハーブ(葉っぱや木の実)を混ぜ合わせた粉」です。

詳しくはこちらへ。使い方が動画で掲載されているのでわかりやすい!

このミックスハーブを大匙1くらいお湯に溶いて,、頭にバシャ~っとかけてちょっとだけ時間をおいて、しっかりすすぐだけで髪の毛の手触りが変化するらしいです。

今の私の髪の毛はしっとりちょいベタくらいですが、これがサラサラになるらしい。

葉っぱや木の実の粉をお湯で溶いただけのもので、髪の毛に付着した皮脂がホントに取れるんかい?と半信半疑。百聞は一見に如かず。やってみました!

お湯に溶かしたミックスハーブを、髪の毛をある程度洗ってから頭にザバー!あっちー!!!!

なぜかミックスハーブをキッチンにあった熱湯で溶かしていたらしく、軽く頭皮やけどしました・・・あーびっくりした。

ミックスハーブ液に水を入れて適温まで下げ、再度頭にザバー!

全部かけて頭全体にミックスハーブ液が行き渡るようモミモミ。

ミックスハーブ液をかけた髪の毛は、キシッという手触りに変化しました。

全体にモミモミしてから1分くらい時間をおき、すすぎ。丁寧かつ時間をかけてすすぎました。

キシッとしていた髪の毛をすすぐと、柔らかくてするっとした手触りになりました。

そのまますすぎ続けたら、若干キシッとしてきますけどね。

普通の湯シャンだと洗い上がりはベトッ&キシッな感じなので、キシッとするのが髪の毛としては普通なのかな?

5分くらいすすいでミックスハーブ液をきちんと流し、初ミックスハーブシャンプー完了。

洗い上がり直後の感想としては、心なしか頭が軽くなったような・・・?という感じ。スッキリ爽快感あふれる感じではないです。まぁ葉っぱと木の実の粉だしな~。

ミックスハーブのすごさを体感したのは、お風呂から上がって頭を乾かしたとき。

髪の毛が・・・ベタベタしない!ふんわりサラサラになった!手に皮脂の白いのがいつもの半分以下しかつかない!むしろほとんどつかない!

いやーまさかここまで効果があるとは。ミックスハーブシャンプーする前のべとつきと髪の毛の重みはどこへ行ったのでしょう。あの濃い茶色の液体は、とても高いポテンシャルを秘めていました。

頭皮の臭いは、明日夫にチェックしてもらうことにします!

これからは週1でミックスハーブシャンプーしようかな。半身浴の時にやることにしよう!

ハナヘナ ミックスハーブ、湯シャン派だけど髪の毛の油が気になる方におすすめします!くれぐれも熱湯で作らないように!そこだけご注意ください(笑)!!