そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

21週6日目 福井旅行

土日は福井県へ1泊2日の旅行へ行ってきました。夫は福井出身で、帰省のため。

土曜日、福井に着いたのが14時ごろ。福井駅前でなぜか大名行列が。

毎年やっている行事のようですね。最後の方しか見れなかったのですが、川上麻衣子さんが和装姿で神輿の上に乗っていたのを遠くから眺めていました。

福井県庁は福井城跡に建っていて、お濠と散り際の桜が美しかったので1枚パチリ。

その後夫の実家へ行ってご両親とお話しし、ちょっと休んで夕飯を食べに行きました。

おろしそばとあなご天ぷら、美味しかったなぁ。

日曜日は1日観光~。

レンタカーを借りて、午前中は永平寺へ。

初めて永平寺を訪れました。たくさんの堂がつながっていて、30分くらいかけて各堂を巡りました。

木々に囲まれた永平寺の空気はとても澄んでいて、非常に気持ちの良い空間だと感じました。川を流れる水の音が心地よく、お寺の厳粛な雰囲気も相まって、心がほっと落ち着きました。

とてもいいところでした、永平寺。少し歩くと滝があってびっくり!今度は永平寺そばを食べたいな!

午後は東尋坊へ移動。

断崖絶壁!火サス(古い)の気分!

夫は高所恐怖症のため崖のキワまではこれなかったのですが、私は行きましたよ!ちょっとだけ怖かったけど!

お昼ごはんは東尋坊で食べました。カニ天丼。カニ食べたの久しぶりでした~。美味しかったです。

帰る前に福井駅でお土産購入。羽二重餅ショコラを会社用へ、くるみの羽二重餅を自宅用へ購入。くるみのやつ、とってもおいしいんです♪

夕飯として焼き鯖寿司も購入。新幹線で食べました。

1泊2日の弾丸旅行でしたが、いっぱい食べていろいろ見て、楽しめました。まだまだ福井にいたかったな~。なんて言ったら夫の両親から「こっちに引っ越しなよ!」と前のめりで言われてしまうので、心の中にしまっておきます。

楽しかった旅行でも、体は疲れているわけで。

私は妊婦。旅行で色々歩き回ってアグレッシブに動き過ぎた感があるので、明日からはちょっとセーブしなければと思っています。

ちょうど重い&えぐい仕事が先週で一段落したので、来週は定時で帰れるはず。はず。。。

旅行でたまった疲れは、毎日ちょっとずつ癒していこうかな。

とりあえず今夜は半身浴しなきゃ!旅行中は冷えとりほとんどできなかったからな~!