そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

18週5日目 先輩ママからのアドバイス

昨日は前職の同期2人とランチしてきました。

場所は新宿高島屋に入っている人形町今半。すき焼き弁当美味しかったです!

前職の同期の1人はすでにママ。1歳4ヶ月の男の子も一緒に来てました。

なんでも、ママからじゃないとご飯を食べてくれないとか。そういうこともあるんですね~。

友人の子供だけど、やっぱりかわいい。目が合ってニコーッってされるとこっちもつられちゃう。

あと5ヶ月後もしたら私もママになります。友人みたいに幸せそうなママになりたい!

 

その先輩ママからいろいろアドバイスをもらいました。箇条書きですがご紹介したいと思います。

・お魚は殆ど食べなかった(念のため)

・妊婦用のボトムスは1本あったほうが便利。セールが狙い目

葉酸をとった方がいい

・風疹気をつけて

・臨月のお腹はヤバイ(大きさ的な意味で)。足元見えない、座って靴下履けない

・産後1ヶ月位の床上げ期間はあんまり動かないほうがいいので旦那とか家族とかに応援を頼んだほうがいい。難しいならファミサポとかで対応

・産後、体型は完全に元に戻ると思わない方がいい。骨盤の広がりはある程度しか戻らない。モデルさんとかが体をもとに戻すのは、非常にストイックなやり方をしているためだと思われる

増税前に産後すぐ使うものやベビーグッズをある程度買いだめした方がいい

 →例えばおむつ・おしりふき・ガーゼなど

・おむつは断然パンパース紫!

・抱っこ紐は最初新生児用をとりあえず用意して、その後アップリカのやつを買った。人によってはエルゴも多い

・授乳用ケープは必要ない。大きめのストールで十分

・車は産後1年位はあんまり必要ない。むしろ1歳過ぎてからいろいろ出かけたりするので、その時にはあった方がいい

・子供が急に病気になったら救急車呼んでた

・旦那に育児を分担してやらせた方がいい(沐浴は完全に旦那に任せるとか)

こんな感じ。さすが先輩ママ、いろいろ教えてくれてありがたかったです。

個人的には「産後の体型は完全に元に戻らない」ってのがショックでしたね・・・。おしりが大きくなってしまう。。。経産婦は仕方ないのでしょうか。

増税前のおむつやおしりふきの買いだめは、まだ子が生まれてないこともあって盲点だったので、今週末にAmazon楽天で発注したいと思います!

妊婦用ボトムスは、ちょうど今週末エンジェリーベがセールやってたから、覗きに行こうかな~。

そして私は冷えとりをやっているので、お腹が大きくなって靴下をうまく履けなくなるのはちょっと困る・・・。勘で4枚履けるかな?

自分でも調べるけど、分からないことがあったらまた聞いちゃお!

 

冷えとりについて。

友人とのランチでつい4時間近くも話し込んでしまったため、疲れたのか、帰宅してからボーっとしてしまい足湯をするタイミングを逃してしまいました。

冷えとりを始めてから半身浴or足湯をしなかった日は初かも。もちろん靴下重ね履きはしていましたが・・・。

ランチで体の感覚が狂ったのか、昨日は便秘。それもあって、やる気が起こらなかったのかなぁ。

なんにせよ、1日の冷えを半身浴or足湯で取らないのは良くない。今夜は長めに半身浴して、昨日の分の冷えも取りたいと思います。

あと、今日は白湯を多めに飲むぞ!水分不足も感じているので。

ゆるすぎてダメ出しされそうなくらいの私の冷えとり、もうちょっと気を引き締めて取り組まねば。