そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

27週1日目 マキシワンピは気を付けなければならない

最近マキシワンピをよく着ています。お腹がだいぶ出てきたので、マキシワンピはとっても楽なのです。

しかし・・・!

エスカレーターにマキシワンピの裾を巻き込まれるという事件が発生!

慌てて裾を抜き取りましたが、機械油でベットベトに・・・涙

クレンジングオイルと食器用洗剤(ジョイ)でどうにか落とし、今洗濯中ですが、きちんと落ちたかは不明・・・。

「エスカレーターに乗ってるときはマキシワンピの裾に注意」というのは知っていましたが、ホントに巻き込み事故にあうとは思わなかったです。気を配ってなくて反省・・・。

私の場合、すぐに裾を抜き取れたので大惨事にはなりませんでしたが、完全に機械に布が噛んでしまうと最悪けがをする恐れがありますので、マキシワンピを着るときはご注意ください!

 

さて、今日は仕事帰りに歯科へ行ってきました。

先日の治療の続きをするためです。

個室の治療室に案内され、相変わらず丁寧な歯科医に処置されている間、なんとワタクシ、寝てしまいました・・・。

治療内容は、前歯のプラスチックのかぶせものが黒ずんでいるため、交換するというもの。チュイーンと歯科特有のドリル音を響かせながら歯を削っているにもかかわらず、私はウトウトと夢見心地。

その後、歯科衛生士さんが奥歯を磨いてくれましたが、ここでも寝ました。

私、歯科で寝るなんて初めてです。てか、普通寝ませんよね・・・?自分の口に手を突っ込まれて処置されているというのに。。。

診察台が特別寝心地良かったというわけでもないのです。どちらかというと寝にくい固さ。でも寝るって・・・妊婦だから?

歯科医師さんも衛生士さんも私の寝落ちには全く何も言わなかったのですが、いい歳した大人なのでちょっと恥ずかしかったです。

来週も行く予定なので、今度は気を付けます。

 

冷えとりについて。

毎日ちょっとずつ気温が上がって、寝室の温度は昨夜は25℃くらいになってました。

うちの掛布団は冬用。ほかにはタオルケットしかありません。なので、暑くて耐えられない!となるまでは冬用の掛布団を使います。

昨日も普通に冬用の掛布団をお腹から下にかけて就寝。朝起きてみると・・・。

私、裸足で寝てる!!

あれ?!きちんと靴下4枚重ねて寝たはずなのに・・・!?と飛び起きました。靴下はベッドの下に落ちていました。4枚重ねのままで(笑)

暑かったから脱いでしまったんですかね?冷えとり実践者としてあるまじき行為w

このまま毎日靴下を脱いでしまうようなら、夏用の薄い掛布団の購入を検討します・・・。

しかし。。。今の時点で脱いじゃうなんて、夏はどうなるんだろう・・・。