そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

24週5日目 衣替えしてちょっと断捨離して掃除して、ゆっくりして。

今日は1日中おうちにいました。久しぶりの外出しない休日・・・!もちろんスッピンです。

午前中起きて、窓を開けて換気。平日は仕事で家におらず換気ができないので、休日は1日換気をするようにしています。

気持ちのいい日差しとそよ風。布団でも干すか~、と思ったらまだ夫が寝ていたので断念。

気が向いたので、衣装ケースの衣替え&プチ断捨離を行いました。

冬用のセーターなどは、保存用のケースに移動し。Tシャツやゆったりした夏物カットソーをメインの衣装ケースにINしました。

半袖のTシャツやカットソーを着るころは、今よりももっとお腹が出ているはずなので、保存用のケースに入れたままにした夏物たちもいくつか。出産後暑かったら出して着るからね~。

今回断捨離対象に選ばれた服たちはコチラ。

f:id:pyonnosuke:20140503194836j:plain

近所のスーパー・サミットの中袋にぎっしり入るくらい。10着ないくらいかな?

保存用のケースに1年入ったままの服や、1年袖を通さなかった服は捨てるというマイルールに従って、さよなら~。

この連休中に余裕があれば、クローゼットの方も断捨離したいな。特に夫の服。。。

衣替え&プチ断捨離の後は、トイレと玄関を掃除しました。玄関掃除、久しぶり・・・だいぶ埃がたまってました。反省。

トイレマットがボロッちくなっていたので、明日無印で買おうかな。ちょうどキッチンのタオルハンガーも壊れたことだし。そして今良品週間で10%OFF期間のはずだし!明日が楽しみになってきました♪

 

便秘について。

今のところ、薬に頼らず毎日1回の排便があります。大きさは日によって違いますが。

昨夜は玄米は食べましたが、納豆は抜きました。今日普通に便通があったので、玄米は便秘に効くということを再認識。朝ごはんにブランフレークを食べたというのも効いたのかも。

Amazonで発注したエビアン1.5Lボトル12個入りが届いたので、今日はそれを飲んでいます。

エビアンは中硬水のため、独特の味が少々感じられるのですが、温めて飲むと俄然飲みやすいですね!体も温まって一石二鳥。エビアン苦手な方、1回温めて飲んでみてください!

 

外出しない休日でしたが、ゆっくり休めてよかったです。家のこともできましたし。

たまにはゆったりお家でくつろぐことも重要だな、と思いました。

妊婦なので、ゆったりする時間は大切ですよね。最近は休日でも外出することが多く、時間に追われていた気がします。

何事もメリハリが肝心。おなかの赤ちゃんも、今日はゆっくり過ごせてくれてたらいいな。