そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

26週2日目 掃除の道も一歩から

日中蒸しますね。夏が近づいてきているのですね~。

お腹の子の出産予定日は8月半ば。夏!確実に暑いことが予想されます。

今夏は去年に比べて少し涼しいらしいよ?と上司に言われましたが、それでも暑いですよね・・・。暑さに負けずに頑張って産もうと思います。

 

掃除について。

最近自分の中でブームになりつつある「掃除」。

今日は晩御飯を食べた後、1時間半くらい掃除と付その随作業をしていました。

今日したことはコチラ。

  • 粗大ごみのチケットを買う
  • 粗大ごみを粗大ごみ置き場へもっていく(明日の早朝に収集のため)
  • いらない服を切ってウエスを作る
  • ガスレンジのカバーを綺麗にする
  • シンク回りを綺麗にする
  • 定期購入しているプロテインサプリメントの段ボールを片付ける

結構頑張りました!

粗大ごみは玄関にずーーーーっとおいてあった壊れた鏡やパイプラックなど。1年以上見て見ぬふりをして置いてあったやつらです。我ながらひどい・・・。

前から夫に粗大ごみ収集の手配をしてほしいとお願いしていたのですが、動く気配がなかったので、耐えかねて私が手配。とりあえず確実にいらないと思われるものだけ今回は廃棄しました。

玄関の一角を占めていた大きなごみが無くなったので、玄関が広くなりました!素敵!

私の予定としては、使っていない棚があるので、それを玄関に設置して靴箱兼収納にする予定。週末に玄関の模様替えをしようと思います。楽しみ~!

続いてウエス作り。これ、結構疲れますね!今回はいらないユニクロのグレーパーカーをウエスに変えたのですが、30分くらいハサミでジョキジョキしていた気がします。

しかも糸くずがポロポロと出るので、買ったばかりのラグの上に降り積もり、ストレス!全部拾いましたとも。

作ったばかりのウエスを使って、ガスレンジカバーとシンク回りを掃除。

ガスレンジカバーは見た目そんなに汚れてないと思っていたのですが、結構汚れてました。外側なのに。油ってこびりつくんですね・・・。

アルコール除菌スプレーと重層が大活躍でした。買ってよかった~。

掃除は結構体力使いますし、疲れるのですが、綺麗になることはとても気持ちがよいですね!

掃除は汚れてからやるものではなく、汚れる前にやるものだなぁと痛感しました。汚れる前に掃除すれば綺麗な状態を保てるし、何より時間がかからないので疲れない。

私は掃除下手なので、ほったらかしや見ないふりをしている汚いポイントがたくさん。。。。時間がかかると思いますが、全部つぶしたいと思います。

子が産まれる前までにきっちり掃除をして、ぴかぴかの綺麗なお家に我が子を迎えたいなぁ。

 

冷えとりについて。

過去何度も「めんげんはほぼ出てません」と書いていた私。

今、もしかしてこれ、めんげん・・・?と思うような症状があることに気づきました。

それは、「鼻血」!

恥ずかしい話ですが、私の鼻のかみ方は特殊で、鼻をかんだ後のティッシュを丸めて鼻の中に突っ込み、ほじほじとティッシュを回して鼻くそを取るスタイルです。鼻水と鼻くそ(汚くてすみません)が一気に取れるのでこのやり方をしています。人前では絶対にできません。

3週間くらい前から、ほじほじしたティッシュに血がつくようになりました。

これ、私的に珍しいことではなくて、ほじりすぎると血が付くんです。でも、たいてい1~2日で治ります。

ほじティッシュに血が付いた当初、「あーまたついてる。ほっときゃ治るな」と思っていました。

が・・・。3週間たった今でも、ほじティッシュに血はついています。痛いかと聞かれると、全く痛くありません。鼻血が垂れてくることもありません。ティッシュに少量の血と血の塊がつくだけです。

自分としてはめんげんだとは全く思っていなかったのですが、鼻血期間があまりにも長いので、「もしや・・・?」と思いまして。

ただのほじりすぎなのか、めんげんなのかはわからないのですが、とりあえず様子を見ようと思います。

ちなみにめんげん辞典によると、鼻血は「肝臓・腎臓・脳」のめんげんらしいです。k結構重要な器官じゃないですか・・・こわっ!

確実にめんげんだとは言い難いのですが、体の冷えが徐々にとれてきたのかな~と前向きに考えることにします(笑)。