そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

22週6日目 トイレに行きたい・・・気がする?

今日は1日家にいました。

パンを焼いたり、シフォンケーキを作ったり。シフォンケーキ初めて作ったんですが、見事に失敗しました!味は美味しいんだけど、ケーキの中が空洞化しちゃってつぶれました!ううう・・・近いうちに絶対リベンジします。

夫は髪の毛を切ってきて、カッコよくなってました!私も髪の毛切りに行かなきゃ・・・ショートヘアなのに、もう2か月以上美容院行ってないや。マズイ。

 

睡眠時間について。

昨日のブログに「最近長時間眠れなくなった」ことを書きました。

今日はというと、ベッドに入ってから5時間半後くらいにハッと目覚め。二度寝できるかな~と少々不安になりつつ目を閉じていたら、二度寝できました!

トータル7時間くらいは寝れたのかな。うれしい!

できれば、1度も目覚めずに7時間くらい寝たいなぁ。できるだけ寝る前にリラックスするように心がけてみます。

 

トイレ回数について。

6ヶ月目に入ってからなのですが、トイレに行ったのにまたトイレに行きたくなるのです。

さっきトイレに行ったからもう出ないはずなのに、出る気がする。これが残尿感なのでしょうか?

もちろん再びトイレに行って出るはずもなく。スッキリしないこの感覚が気持ち悪いです。

妊娠初期のころは頻尿になっていて、妊娠前と比べてトイレに行く回数がかなり増え、そして常に出ていました。飲んだ水分がすぐに出ていく感じ。白湯を飲んでいると顕著でした。

現在も白湯は妊娠初期のころと変わらず飲み続けていますが、出る量は明らかに減りましたね。しかし残尿感はアリ。やっぱり気持ち悪い!

仕事とかで集中しちゃえば尿意も消えるのですが・・・休みの日はぼーっとしてるから、残尿感を感じ過ぎちゃうのでしょうか。

幸い、夜眠れないとかトイレから離れられないというほどの残尿感ではないので、子が産まれるまでは我慢してお付き合いしていきます。この感覚がなくなるのが一番なんですけど、子が大きくなるにつれて膀胱の圧迫は強まると思いますので、無くならないだろうなぁと。仕方ない。

最近ゴリゴリと下っ腹で動く我が子の成長の賜物だと思うことにします!