そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

26週6日目 腹帯は張ったお腹を救う&掃除の効果について

土曜日に両親と会い、腹帯を買ってもらいました。

母は保育士。腹帯をずっと推奨していたのですが、私はほとんどしておらず。

腹帯は戌の日の前に買ったものしか持ってません。そしてあまりつけていないという。。。

大丸のマタニティグッズ売り場に行き、ノリノリで腹帯を勧めてくる母と店員さんに押され、とりあえず試着。締め付けがあまりない!そしてお腹が支えられてラク!

最近お腹が張っていて、庇いつつ会社に行っていたので、腹帯が支えてくれるのはありがたいですね。

というわけで、外出用(右)と家用(左)の腹帯2点を買っていただきました。母様様です。

f:id:pyonnosuke:20140518221517j:plain

買ってもらった腹帯はワコールのもの。お高いですが、質は非常にいいです。さすがワコール!

今日から腹帯を付けていますが、昨日と比べお腹の張りが減った気がします。あと、寝やすい!支えがあるからでしょうね。

腹帯、良いものだとは知りつつもつけるの面倒だったのですが、心を入れ替えきちんとつけようと思います。

 

掃除について。

今日(日曜)は体調がよかったので、掃除を頑張りました!

まずは玄関の掃除。恥ずかしながら、玄関はほとんど掃除していませんでした。

掃除機で玄関にたまったほこりを吸い、靴箱兼用具入れを片付けて玄関のたたきに出しっぱなしだった冬用の靴をしまうスペースを作り、たたきを水拭き&アルコールで除菌し、寝室で無用の長物と化していた棚を並べて靴箱にして、ドアを表も裏もウエスで拭いて。

頑張った結果がこちら。

f:id:pyonnosuke:20140519000031j:plain

玄関がスッキリ綺麗になりました!たたきに靴が出てないとか素敵すぎる!

今後はほこりがたまる前に掃除して、綺麗な状態を保ちたいと思います。

 

その後の夕方、テレビとPS3とPCモニターを業者に引き取ってもらいました。

テレビは一人暮らし時代に使っていた32型のBRAVIA。6年物です。

1年くらい前までは寝室で使っていたのですが、夫の実家からテレビをいただいたので不要となり、リビングの片隅でほこりかぶってました。

PS3は元々夫が持っていたものを使用しているため、一緒に住み始めてから1度も出番なく納戸の肥やしに・・・。こちらも6年くらい前に買ったものです。

最初はお金を出して廃棄しようとしていたのですが、もしかしたら売れるんじゃないか?と思い業者に見積もりを取ると、お値段が付くとのこと!

不要になった大型電化製品が、お金を払わずに片付くなんて・・・素晴らしすぎます!

というわけで、業者に査定してもらった結果、13,000円となりました。内訳は、テレビ5,000円、PS3が8,000円です。

6年前のテレビとPS3ですよ?!PS3は箱なしですよ?ゲオとかだったら多分値がつかないのに!いやーありがたい!!

ちなみに古いPCモニターは値がつかず、タダで引き取ってもらいました。これも普通に捨てるなら数千円のお金がかかるので、ラッキー!

業者さんは丁寧な接客の青年2名でした。次何か電化製品を処分するときは、こちらの業者にお願いしようかな。

電化製品はものによって売却可不可がありますが、不要になって廃棄する前に売れるかどうか見積もりを取るのがいいと思います。

掃除って気持ちよくなるし、モノを捨てることでちょっとした利益になることもあるんですね。掃除バンザイ!

これからも体調と相談しつつ、家の掃除を進めようと思います♪