そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

20週0日目 6ヶ月目に入りました

家の近くに桜並木があるのですが、美しく咲き始めました。

見ていて、元気になりますね!とてもいい気分になって、「今日も頑張るぞー!」とやる気が出ます。

 

今日から妊娠6ヶ月に入りました。

妊娠6ヶ月というと、赤ちゃんはもう聴覚が出来上がって、外の声が聞こえるんですよね!今までは心の中で話しかけてたけど、これからは直接話しかけようかな!

明後日の午前中に妊婦健診があるのですが、その日の午後に初めての母親学級があります!内容は「妊娠中の栄養について」。最近料理が楽しくなってきた私、これは興味深い内容です。

妊婦の食生活について、マグロなどの大型魚類の摂取制限があるよ~ってくらいの最低限の知識しかないので、この母親学級できちんと学んで赤ちゃんのためによい食事をとりたいと思います。

最近の我が子は、おなかの中でぐるぐる動いているようで、胎動をよく感じるようになりました。

胎動を感じ始めたころは「ふにっ」というくらいの感覚だったのに、今では「ぐにゅっ」という感覚に変わってきました。力強い!

夫がおなかを触ってる時にうまく動いてくれたら最高なんだけどな~。

 

国産オーガニックコスメについて。

前回、琉白を紹介しました。今回はもう一つの候補「ネオナチュラル」のレビューをしたいと思います。

ネオナチュラルのトライアルセットはこちら。

f:id:pyonnosuke:20140331230117j:plain

クレンジングオイル・洗顔石鹸・化粧水・美容液・美容オイル・乳液・UVクリームの7点セットで1,260円。これだけ入ってこのお値段、お安いですね~。

使用感は、「さっぱり」!そして「気持ちいい」です!

クレンジングは軽いテクスチャーのオイルで、目に入っても全然痛くないです。メイクはすっきり落ちます。

石鹸はさっぱりとした洗い上がり。さっぱりしてるんだけど、つっぱることはありません。ネットを使って泡立てた泡は、もっちりというよりは柔らかくふわふわ。洗って気持ちいいです。

なんといっても化粧水!非常に個性のある化粧水です。THEさっぱり!という感じ。伸び・とろみはありません。水よりもさっぱりしてます。パシャッと顔に乗せて、水分をしみこませる感じでつけます。これが気持ちいいの!匂いは月桃がベースですがほんのりヘチマが香るかな~というところ。エキゾチックな匂いだと思いました。

美容液はオイルと一緒に使うのが推奨されていました。化粧水と相反して非常に伸びがいいです。化粧水で浸透したオーガニック美容成分を、伸びの良い美容液と乳液で閉じ込める感じ。

乳液も先に書いた通り伸びがいいです。匂いがちょっと人を選ぶかな。

UVクリームはまだ使ってないのでレビューなし。

ネオナチュラルの企業理念は「皆様に元気で豊かなナチュラルライフをお届けする」。5つの約束というものを掲げていて、

1.無農薬・有機栽培の農産物を基本に使用します
2.石油由来/化学合成成分は基本的に使用しません
3.原料からこだわった製品作りを行っていきます
4.自然の力を最大限に生かした製品作りを行います
5.使用感も重視します

 というコンセプトで化粧品を作っていらっしゃいます。

社長の高柳さんの娘さんがひどいアトピーに罹り、何とかして治したいという思いから肌に優しい石鹸を開発することから始まったようです。その後、肌に優しいスキンケア商品を開発し、環境への配慮も忘れず、売ることよりもお肌が荒れて困ってる人を救いたいという思いのもとネオナチュラルの商品を作っているとのこと。

ネオナチュラルのトライアルセットを1週間ほど使って良いと思った点は、「とにかく気持ちいいこと」「毛穴が薄くなったこと(琉白もでした)」「化粧崩れしなくなったこと」ですね。

つけた瞬間「気持ちいいな~」と思う化粧水は初めてです。

私は乾燥肌なのでネオナチュラルの化粧水のさっぱりすぎるテクスチャーに「乾燥しないかな?大丈夫かな?」と不安になりました。確かに、化粧水だけだと乾燥します。でも、美容液と乳液がしっかり保湿してくれました。バランスとってますね~。

微妙・・・と思ったのは乳液の匂いくらい。決して悪いにおいではありませんが、「いい匂い~」というわけでもありません。

 

琉白とネオナチュラルを試して、どちらも個性があって甲乙つけがたかったのですが、私はネオナチュラルを継続購入することにしました。

やっぱり、つけた瞬間の気持ちよさに勝るものなし・・・。肌も綺麗になりましたしね。

自分に合う国産オーガニックコスメが見つかってよかった~!

さっぱり感が好きな方、気持ちいい!の体験がしたい方(私だけだったらすみません・・・)におすすめしたいです!