そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

19週6日目 鳥取旅行

この週末は鳥取へ弾丸旅行してきました。鳥取は私の地元なのです。

昨日は、正午くらいに米子鬼太郎空港に到着し、うちの両親とランチ食べて、コメダ珈琲シロノワールに初挑戦して、大山のみるくの里という牧場施設のようなところでソフトクリームを食べ、お菓子の寿城でお土産を選びがてら試食しまくり、夜は高校の友人たち+旦那様方とディナー。

今日は朝からホテルで朝ごはんビュッフェを食べ、日吉津のイオンのサンマルクカフェですりおろしりんごスムージーを飲み、昼は水木しげるロードにあったラーメン屋で牛骨ラーメンを食べ、途中の店先で売っていた蟹肉まんを食べ、べた踏み坂に寄り道しつつ空港に向かい空港のカフェでホットミルクを飲み、自分たち用のお土産をがっつりと買って、夕方くらいに鳥取を後にしました。さすがに、神奈川に戻ってからの夕飯はサラダだけにしましたが。

まさに食い倒れの1泊2日。もともとそんなに食べない私ですが、旅行中だし!ということでもりもりと食べてしまいました。

お腹の出がハンパない・・・!胃も大きくなった気がするので、通常の食事量に戻るまでひもじい思いをするかも笑

旅行中は半身浴/足湯ができなかったので、家に戻って片づけをしてから、白湯を2杯飲み足湯をしてゆっくりとしました。

鳥取旅行、楽しかったです!雨が降っていたのだけが残念。次に行くときは晴れてたらいいな!

 

冷えとりについて。

上でも書いたように食べまくった週末だったので、冷えとり的には非常にNGな過ごし方をしていました。

せっかく鳥取にいるから美味しいもの食べなきゃ損!と、本当に食べてしまいましたが、明日からはきちんと腹八分目で抑えようと思っています。

気合を入れなおすために、冷えとりの本を再読!

 冷えとりの本は2冊持っており、再読(結構読み返してます)したのはこちら。

これが本当の「冷えとり」の手引書

これが本当の「冷えとり」の手引書

 

本の中に「体が冷えているから食べすぎる」という文言があり、ちょっとドキッと。

しかも食べたいと思うものはソフトクリームなどの「甘いもの」。砂糖は体を冷やします。

食べたい、甘いものがほしい、と心が求めているってことは、心が冷えてるんだろうなぁ。旅行中夫に「言い方が冷たい」って言われて、ちょっと不機嫌にさせちゃったことがあったし・・・。

本には、「体が正常に戻ってくると、無理なく食べ過ぎが収まる」と書いてあります。まずは心の冷えを取らなきゃ。一番難しいんですが、冷えとりの力を借りて心の冷えを徐々にとっていけたらいいな~と思います。

心があったか→体もあったか→食べ過ぎも無くなるってことですもんね。

そして夫にももっと優しくなって、お互いに思いやりの持てる関係になるのだ!

よーし、気合入れたぞ!冷えとりもっときちんとやります!!