そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

19週4日目 手作りパウンドケーキ

昨日は3時間位残業し、疲れ果てて帰ってきて寝てしまいました・・・。

足湯してる最中にソファで寝こけてましたからね。1時位に起きれてよかった。

ヒマよりは仕事がある方がいいので、頑張ります!

 

最近お菓子作りがマイブームとなってまして、今週は「チョコバナナパウンドケーキ」を作りました!レシピはこちらのものを参考にさせていただきました。

このケーキ、バターの代わりにプルーンピューレを使っていて、ローカロリーなんです。妊婦にピッタリ!プルーンピューレはプルーンと水があればブレンダーですぐに作れちゃうので、非常にお手軽ですよ!

作ったケーキはこちら。

f:id:pyonnosuke:20140328221400j:plain

砂糖若干少なめでレシピ通りに作り、焼きに入った段階でベーキングパウダー入れ忘れに気づきまして・・・。時すでに遅し。案の定膨らみませんでしたが味は変わらないはずなのでまぁいっか!

100均のパウンドケーキ型1本分くらいでこの量です。

プルーンの味が割と強めでしたが、大人の味で美味しかった!プルーン苦手な夫も気に入ったようで、一安心。

次はプルーンピューレじゃなくてバターで作ってみようかな♪

 

冷えとりについて。

靴下は破れず、めんげんらしいめんげんも出ないまま、冷えとりを初めて1ヶ月半位になりました。

体の調子はいいです。まぁまぁ快便ですし(たまに出ない日もあるけども)。

同じ時期に脱洗剤を始めたので、肌の調子もすこぶるいいです。

足元は靴下重ね履きで暖かくて気持ちよく、体も健康、肌もなめらか。脱洗剤でシャンプー等の費用もかからず、経済的。いいことしかない。

怖いのは、冷えとりのめんげんがいつ来るかということ。ちょっとドキドキです・・・。出産の時期と重ならなかったらいいなぁ。

 

もうすぐ妊娠6ヶ月ということもあり、だいぶお腹が出てきたので、「妊婦de冷えとりファッション」を研究中。NAVERまとめで良さそうな着こなしを探したり、街行く人達のファッションをいつも以上にチェックしたりしています。

NAVERまとめの中に森きみちゃんのファッションのまとめがあったんですけど、ロングスカートの比率高い(=靴下重ね履きが目立たない)&ナチュラル系の服装(=ゆったりしているので体を締め付けない)が多くて、妊婦de冷えとりファッションに使えそうなものが結構ありました!

そのまとめはこちら↓

憧れ★人気モデル「森きみ」の大人可愛い私服コーディネート - NAVER まとめ

森きみちゃん・・・その昔non-noモデルだった頃、誌面でよく見てました。今はLEEなどの雑誌に出ておられるんですね。懐かしいなぁ。

ロングスカートはこないだの楽天スーパーセールで買った杢グレーのマキシワンピしか持ってないので、ロングスカートまたはマキシワンピが欲しい熱がふつふつと出てきました!

春なので、白のロングレーススカートとかほしいなぁ。もちろん綿素材で。女子の憧れですよね、レーススカート。

今時短勤務につき給料も大幅カットされているので衣類にあんまりお金かけられないのですが、ネット等でお安くカワイイスカートを探してみようかな☆