そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

17周0日目

最近、関東地方は晴れが続き、気持ちがいいですね。

冷たい風だけどうにかならないものか・・・、と思います。

春はすぐそこですかね。ほんとに早く来てほしい!

 

お腹について。

どんどん前に出てきています。お腹の皮が引っ張られて辛いくらい。

そんなに食べてないはずなんですが、出てるんですよ・・・。

あんまり太らない体質の私としては、ちょっとした恐怖です。

子がすくすくと育っているためなのか、私自身が太ってきているだけなのか。

妊婦は太りやすいというので、お腹がすいているとき以外は必要以上に食べないようにしているのですが・・・。どうしても肉がついてしまうのでしょうか。

そうそう、体重を量ってみました。45Kg。なんと2Kg増!!

2週間で2Kgか・・・。妊婦健診が明後日あるのですが、お医者さんから怒られちゃうかな(汗)。

 

ヨーグルトについて。

ここ数週間、ヨーグルト中毒かよ!ってくらヨーグルト食べてます。

ある日のヨーグルトと私。

午前中:日本ルナの飲むヨーグルト(250ml)、飲むブルガリアヨーグルト(500ml)

午後:コンビニに売ってるヨーグルトor飲むヨーグルト

夜:日本ルナのバニラヨーグルト1個、飲むヨーグルトが家にあれば1杯くらい

お腹がヨーグルトでタプタプするくらいのヨーグルト率です。ヨーグルトを毎日1Lくらい摂取してる気がします。。。

ヨーグルトには糖分が結構入ってる気もするので、できる限りフルーツ系じゃないやつを選んでいます。

これ+白湯で、今のところ毎日出てます。納豆&玄米パワーがなくても便秘は治るんだな・・・。

妊娠糖尿病にならないように気を付けようと思います。

 

冷えとりについて。

冷えとり実践者が必ず(?)通る道、それは靴下の破れ。

体の毒が足を通して出る際、はいている靴下が毒をかぶって破れるらしいのです。

往々にして、1枚目が破れるとか。早い人は2週間くらいで破れるみたいです。

冷えとりを始めて約3週間、私のはいている靴下は全く破れる気配がありません!

毒が出る状態まで体が達していないのか、それともあんまり毒がないのか・・・?

靴下の重ね履きや半身浴は気持ちいいので今後も冷えとりを続けるつもりですが、冷えとり実践者が「靴下破れた!」ってブログに書いているのを見ると「あれー?私破れそうにないよ?」と出遅れた気分になってしまいます。

だからと言って効果がない!と言いたいわけではなく、すぐにアクションがあるものではないのだな、千差万別だな~とちょっと拍子抜け、ってとこです。

そういえば、冷えとりを始めてからあんまり食事ができなくなったなー。すぐに胃もたれな感じになるんですよね。

あれ、でも2Kg増えたな。自分では食べてないと思ってるけど、実際は食べてるんだろうか・・・?こわっ笑