そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

15週4日目

今日は春の陽気ですね。ダウンで会社に出社しましたが、失敗したな~と思いました。

 

つわりについて。

終わったと思っていたつわり、昨日の夜いきなり気持ち悪くなって洗面所へ駆け込み、リバース(汚くてすみません)・・・。

最近胃の調子が悪くて、ここ4日くらいずっと胃もたれ&吐き気がしていたんです。

つわり復活・・・?いや、吐いた後は非常にすっきりして今日はとても晴れやかな気分。

これはもしや冷えとりの「めんげん」ってやつでしょうか・・・。

単純に食べ過ぎてたから胃が受け付けなくなって吐いたってだけなのかもしれませんね。

夜ご飯ほとんど食べてなかったんだけどな・・・。妊婦的にまずい発言だ(笑)。

 

間食について。

妊娠前からそうなのですが、私は間食(特にチョコレート)大好き人間です。

会社では個別包装型のチョコレート(ベイクがお気に入り)を10個以上食べ、朝買ったグミ(ピュアラルグミがお気に入り)を食べ、ジュースを飲むという毎日。

そのかわり夕飯が非常に少なくなるという生活。日中に空腹なのがあんまり好きじゃないのです。

この間食状況はつわり中も続き、普通のごはんが食べれない分間食に走ってました。

つわりが終わった今、さすがに間食はまずいな・・・と思いはじめ、間食の量を減らし始めました。

チョコは1日3粒まで。そのかわり朝ごはんをしっかり食べる(今日はおにぎりと飲むヨーグルト)。

間食したくなったらヨーグルトを食べる。

おなか減ったら水がぶ飲み。

妊娠中毒症を予防するためにも、間食は控えようと思います・・・。

ちなみに私の身長と体重は、妊娠前は158㎝・43Kgです。つわり中は41.5Kg、つわり後は43Kgくらいです。

明日測ってみよう・・・ちょっと怖い。

 

冷えとりについて。

つわりについてのところでもちょっと書きましたが、徐々にめんげんと思わしき症状が出ました。

めんげんとは?

冷えとりを始めると、体から毒が出ていきます。そのうえで起こる好転反応のことです。

具体的なめんげんはこちらに詳しく載ってます。

冷えとりを始めてから私の体に起こり始めた症状は、「胃もたれ」「手荒れ」「あご付近のニキビ」「吐き気」です。

めんげん辞典を見てみると、どれも消化器系の反応。

食べすぎなのかなぁ・・・、と反省。

冷えとりは小食を推奨しているので、なおさら良くなかったな~と思いました。

妊婦なのである程度は食べないと胎児の成長の妨げになるので、控えめに食事をとろうと思いました。