そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

15週0日目

本日、卵巣嚢腫の手術可否について、最終結果が出ました。

見事、手術回避!!よかったー!!

先日のMRI検査時は7センチほどあった嚢腫は、今日検査したところ5センチくらいまで小さくなっており、産科の先生から「手術中止!」とお墨付きをいただきました。

先生が言うには「妊娠によりホルモンバランスが変化して嚢腫ができたが、安定期が近づきホルモンバランスも安定して嚢腫が小さくなった」だそうです。

10日ほど前の妊婦健診の時は「このままだと手術確定だね~」と脅かされていたのですが、ミラクルが起こってくれました☆

開腹手術だと聞いていたのでちょっと怖かったんですけど、もうビクビクする必要なし!

しかも先生から「この場合の嚢腫が再発する可能性は極めて低いから、もう嚢腫の話はおしまい。あとは産むだけだね」と言われているので超安心!

さらば、卵巣嚢腫

 

冷えとりについて。

相変わらず靴下の重ねばきと足湯を毎日行っております。

昨日は最終検査前ということもあり、1時間ほど半身浴もしました。ほんとに気持ちよかった!

冷えとりをして婦人科系の病気が無くなった方がいらっしゃるようで、嚢腫も無くならないかな~と思いながら冷えとりしてましたが、ほんとに小さくなった!

冷えとりだけのおかげじゃないかもだけど・・・。とりあえずやり始めてよかった。

 

冷えとり用の靴下はとりあえず2セット買いました。

1セットめはタオル直販店トゥシェさんの内絹外綿ソックス2足(1枚目:5本指、2枚目:先丸)。2足はくだけで4枚の靴下を重ねるのと同じ効果があるもの。初心者用です。

2セット目は千代治のくつ下さんの絹+綿靴下4足(1枚目:絹5本指、2枚目:綿5本指、3枚目:絹先丸、4足目:綿先丸)。スタンダードな冷えとり用靴下です。

この2セットで毎日やりくりしてたのですが、入院を見越し841(ヤヨイ)さんでもう1セット購入。2セット目と同じく4足のもの。こちらはまだ届いていませんが、正活絹という非常に冷えとりに適したものらしいです。入院はなくなりましたが、冷えとり靴下は消耗品のため多くても問題なし!

1枚目または3枚目の絹ソックスが毒出しのため破れることがよくあるようですが、私は今のところ破れる雰囲気はありません。。。冷えとり初めて1週間だしまだ破れないか(笑)。

 

次の妊婦健診は来月半ば。

胎児がどれくらい大きくなってるか楽しみです!