そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

14週1日目

関東は明日・明後日にかけて雪との予報でしたが、どうやら降らないようですね!

よかった!!

普段雪の降らない関東の大雪におけるダメージは計り知れないですからね・・・。

寒いのは得意ではないので、春が待ち遠しいです。

 

卵巣嚢腫について。

本日、MRI検査を受けてきました。骨盤付近のMRI検査です。

人生初MRI。ドーナツ型の機械の中に入って輪切り写真を撮られるアレです。

病院にはMRI検査時間の20分前に到着するよう指示があったので、その通りに通院。

受付を済ませてしばらく待っていたら呼ばれ、お着替えを促される。

金属類をすべてはずし、着替えてちょっと待ってたら再度呼ばれ、MRI検査室へ。

ドーナツの輪(MRI検査機器)から飛び出していたベッドに横になり、体の上に何か置かれ(結構重かった)、「うるさいのでヘッドホンして音楽流しますね~」と技師さんにヘッドホンかぶせられ、MRIスタート。ゆっくりドーナツの輪の中へ。

輪の中はほんとにうるさいです。ガーとかピーとかビッビッビッとか・・・ひっきりなしに大きな音がしました。さながら、戸建を立てる工事現場にいるような感じ。。。

途中、ヘッドホン越しに「息を吸って~はいて~止めてください」という指示があり、その通りに。息止めてる時間結構長くて、「まだ?!」と思ってしまいました。

MRIにかかった時間は30分。音がうるさい中、30分ぼ~っと寝ていなければいけません。

私、こういう時間をやり過ごすの結構得意なんです。今日の夕飯何にしよう~とか、昔こんなことがあったな~とか考えてたら、あっという間に30分経ってました。

その後、「はい~お疲れ様~」と技師さんがすばやくいろいろ外してくれて、着替えて会計してMRI検査終了。MRI検査のお会計は6,500円でした。高い・・・。

結果は来週に出ます。来週手術するかしないかが決まるということです。

手術回避できたらいいな・・・。

 

冷えとりについて。

妊婦さんは冷えちゃいけない!とネットのいたるところで苦言が呈されているため、最近ちょっと流行り?の冷えとりをやってみることにしました。

参考にしたのは「温ちゃんのはじめての冷えとり」というページ。

冷えとりは半身浴をしたり、シルク→綿→シルク→綿→綿と異素材の靴下を交互にはいたりして下半身を温め上半身はそんなに温めないものらしいです。

冷えは万病のもとらしく、冷えとりをすることによって毒を出して、健康な体になれるようです。

妊婦になってからのぼせやすくなったので半身浴はちょっと様子見、まずは靴下の重ねばきから始めることにしました。

冷えとり用の靴下を楽天で数点購入し、今日届きました!

さっそく重ねばき。足元あったかいです。ぽかぽかほてってます。

効果のほどは正直半信半疑ですが、続けてみて、健康になれたらいいなぁ。