そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

13週2日目

今日は妊婦健診の日でした。

赤ちゃんは順調に育ってました。お腹の中で暴れてました。元気な子だ。

今日は内診はなく、おなかの上からエコーで見るだけでした。

内診苦手なんですが、エコーも苦手かも。おなかの上からぐっと器具を押し付けられるのが好きじゃない。

子の成長が見れるし必要なことなので嫌とか言えないですが、苦手だ・・・。

 

嚢腫について。

嚢腫は前回健診時より1センチ大きい直径8センチになっていました。

このままだと、手術です。

来週MRI検査を行い再来週結果が出ます。その際に手術をするかしないかを判断し、手術する場合はその週に入院です。

卵巣嚢腫があると診断されて早2か月。手術は対岸の火事くらいの感覚でした。まさか現実味を帯びてくるとは・・・。

再来週までに嚢腫が少しでも小さくなっていたら手術回避なので、嚢腫がこれ以上育たず小さくなることを祈るばかり・・・。

仕事も休職せざるを得ないので、同僚の皆さんに申し訳ないなぁ・・・。

 

最近寒いので暖かくするのが大変です。

妊婦の大敵は冷えなので、体を冷やさないように頑張ります。

早く冬が過ぎないかな~。