そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

12週5日目

つわりが徐々に治まってきたかな~?と思ったら気持ち悪くなるの繰り返しな毎日です。

調子に乗って麻婆豆腐を食べたら、全部出てしまいました・・・。脂っこいものはダメですね。

今のところ神食は飲むヨーグルトとバナナです。健康的ですかね(笑)。

気づいたら妊娠4ヶ月目に突入しました。

つわり継続中なので体重は増えませんが、お腹は出てきました。

次の健診で、どのくらい育っているのか確認するのが楽しみです。

 

便秘について。

ここ最近は便秘対策のため、玄米と納豆、白湯を実践しています。

今のところ効果は出ているようです。たまに詰まったりもしますが。

一番のキモはやはり白湯でしょうか。白湯が飲めない場合は水をのむようにしています。

私の便は水分不足になりやすいみたいなので、意識して水分を取るよう心がけています。

一応、ヨーグルトやオリゴ糖も摂っていますが、効いているのか・・・?

マグミットは飲まないようにしています。

 

服について。

まだあんまり目立ちませんが、お腹が大きくなってきたので手持ちの服では少々きつくなってきました。

もともと細身のパンツスタイルが好きなもので、これ以上大きくなったらボタンをはずさないといけなくなります。

取り急ぎ、先週妊婦用のタイツを2足買ってきました。

さすが妊婦用、お腹が苦しくならない!産んだあとも使いたいなぁ。

今週末雪じゃなかったら、ワンピースなどのゆったりした服を買いに行きたかったのですが・・・。来週に持ち越しですかね。

 

今月は妊婦健診と嚢腫のMRI検査があるので、2回も病院に行かねばなりません。

嚢腫、小さくなってるといいなぁ。手術はしたくないです・・・。