そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

11週3日目

まだ妊娠3か月目なのにお腹が結構出てきました。

嚢腫があるので仕方ないのですが、太りすぎ?と驚いてしまいます。

でも、体重は妊娠前とほぼ変わらず。お腹だけ出てるのが悲しい・・・。

 

つわりについて。

まだまだつわりの波は去っておらず、相変わらず夜になるとぐったり。

あまり食べられないので、お昼をガッツリ食べるようになりました。

そしたら昼間(仕事中)にも気持ち悪さが・・・。やはりお腹いっぱいまで食べるのはよくないですね。

 

便秘について。

マグミット、効いてくれました。マグミットだけじゃないと思いますが。

マグミットを飲むと吐き気がするのであんまり飲みたくなく、解決策として「玄米」を食べるようにしています。

玄米を食べ始めてから、今のところ快腸。夜に食べたら翌日のお昼位に出て、昼に食べたら食後すぐに出ます。

玄米が体質に合ったんでしょうね。今のところおいしく食べられているのでよかった。

並行してオリゴ糖・ヨーグルト・プルーン・白湯を摂取しています。

 

白湯について。

便秘には白湯がいいとネットで見つけたので、トライ中。

普通の水よりおいしく感じます。まろやかで飲みやすいです。

白湯の作り方は非常に簡単で、ヤカンに水をためて湯を沸かし、沸騰したらヤカンのふたを外して10分くらい放置するだけ。換気扇は回した方がいいです。

出来立てはとても熱いので、ふーふーしながらすすってます。

飲むと体に染み渡って、全身暖かくなります。私冷え性なんでとてもありがたい!

そして、白湯を飲むと白湯以上に尿が出ます(汚い・・・)。どこからこの量が出るんだって位。毒素も一緒に出ていってるのかな・・・。

便秘でも便秘じゃなくても、水分補給にぴったりなので、白湯はおすすめです!