そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

9週3日目

つわりは英語で「morning sickness」というのだそうです。朝つらいってことですよね。

私の場合は夜がつらいです。食べるのがしんどい+常に気持ちが悪いという状態。

夫の夕飯を作るのもまちまちに・・・。夫さんごめんよ。頑張れそうな日はちゃんと作ってるからね。

 

今日のごはん

朝:飲むヨーグルト、バナナ1本、ポカリ

昼:カツ丼2/3くらい

夜:ヨーグルト、菓子パン半分くらい(昨日の残り)

 

朝と昼間はなんとか大丈夫なので、好きなものを食べるようにしています。

今日はカツ丼の気分だった。妊娠前は「カツ丼食べたい!」なんて思わなかったのに。

味覚というか、嗜好が変化するんですかね、妊娠って。

 

卵巣嚢腫について。

5週・7週の時には5cmだった嚢腫、9週の検診では7cmに育っていました。水がたまっているそうです。

来月MRIをとって、問題ないものなのか悪いものなのかを判定するそうです。

医師には手術一歩手前と言われていて、手術になったらどうしようとビクビクしています。

このまま育ち続ければ手術待ったなしなんですけどね・・・。

痛みが全くないのが不幸中の幸い。

 

赤ちゃんについて。

先日の検診では、医師から「赤ちゃんは元気ですね!」と太鼓判を押されました。

良かった!

心音確認もでき、2cm弱の小さな我が子が超音波のモニターに映っておりました。

夫にあとで写真を見せたら、「ちっこいなぁ!」とのこと。そりゃぁまだ9週目だからね。

このまま何事も無くすくすくと育ってくれたらいいなぁ。

嚢腫は逆に小さくなっていってくれないかなぁ。

 

便秘について。汚くてごめんなさい。

会社で勤務しているときはちゃんと出るのに、休日になると全く出なくなる私の腸。

なぜなのだ・・・。年末年始や連休は死ぬ思いをしています。

先日の検診で医師に相談したところ、「マグミット」という錠剤を処方されました。

便を柔らかくし、出しやすくする薬とのこと。

これ幸いと飲んでみました。

・・・気持ち悪い。腹部の膨張感が半端ない。なんかめまいもする。

昼に2錠、夜に2錠飲みましたが、寝るとき気持ち悪すぎてよく眠れなかった・・・。

体質に合わないのかなぁ。次の日から仕事だったので飲むのをやめました。そして出ました。

多分、通勤や業務で神経使って体も動かすし、水分も多くとるから出るようになるのだろうと勝手に予測。

休日もダラダラせず、適度に運動して水分もちゃんと取るようにしたら出るようになるかなぁ?

今週末試してみます。