そう日記

関東在住30代会社員の出産・育児の記録です。家事・仕事・育児のマルチタスクを頑張ってこなしています。妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚、日々の糖質制限食も記載しています。

23週0日目 食事は大切ですね

雨の日は苦手です。陰鬱な気分になるので。

今日(昨日)は雨の日。普通の月曜日を過ごしましたが、あんまり前向きに仕事してなかったなぁと思います。なんとなくダラダラしてしまった。

天気のせいじゃなくて自分の怠け心のせいなのですが、天気が悪いと気分が晴れなくてやる気が出ないってのもあるんじゃないかと・・・ない?

前に夫が言っていた「雨なんて降らなければいいんだ」という気持ちに、今日はなってしまいました。

 

今日は久しぶりに18時ごろに会社を出ることができたので、夕飯を作れました!

余っていたキャベツが大量にあったので、人参やきのこ、玉ねぎ、ベーコンと一緒にクタクタっと煮て、ポトフにしました。

昨日焼いた食パンを冷蔵庫から出し、トーストにしてポトフに添えて。夫のパンはチーズをON。そしてベーコンエッグもON。

夫、今日お昼食べてなかったんですって。「おいしいね~」と言ってポトフを3杯もおかわり・・・。半分以上食べられてしまいました。

残りのポトフをどう変身させようかなぁ~。ご飯とチーズを入れてリゾット風にしようか。牛乳を入れてシチュー風にしようか。悩む~!

明日も早く帰って、きちんと夜ご飯作りたいな。夫に「おいしいね~」って言ってもらいたい。

私自身、食事に気を付けないといけないな、とここ数日で思いました。

私が食べたものはお腹の赤ちゃんの血肉となるもの。味覚にも影響を与えるし、情緒にも影響があるらしい・・・?

「え、そんな今更気づいたの?」と言われたらそれまでなのですが、妊婦として自覚のない食事をしていることに反省しまして。

平日のランチは麺類が多く、野菜不足。あ、麺類といってもうどんとかパスタです。ラーメンは食べてないです、さすがに・・・。

仕事が忙しくて遅くなった日は、デパートのお惣菜かコンビニ。

休日は家にあるものを食べるので、何もなければ冷凍してあったパンとか、冷蔵庫に常備してあるヨーグルトとかを食べます。偏りまくっている!

外食は塩分や添加物がどうしても多いので、きちんと自分で作って、私にも夫にも、お腹の赤ちゃんにも良いものを採らないとなぁ、と思っています。

やっぱり、残業しちゃだめだな。最低でも今日くらいの時間には会社を出るようにしなきゃ。

母子ともに健康でいたいし、元気な我が子を産みたいから。もうちょっと自覚持つようにします。

しかし・・・夫は濃い味好き、私は薄味好き。夫の食事は普通の味付けで作って、私のはお湯とか足して薄くしようかなぁ。とにかく塩分摂取を減らそうと思います!

 

実はブログランキングに参加しています。

左側のカラムにボタンがありますので、読んで面白いな~と思った方はよろしければポチッと押していただけるととても嬉しいです。

マタニティーライフランキング

冷えとり健康法ランキング